2月 | 2019 | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 2019年02月の記事一覧

2019年 2月 28日 低学年にこだわってほしいこと【橋場】

こんにちは!担任助手4年の橋場です!

早いもので2月が終わろうとしています。

国公立の後期が残っている人や私立の後期を受けようと思っている人は、

周りの人が減っていて心細くなっていると思いますが、それでも折れないでください。

ここまで続けてきた努力は必ず実を結びます。後期で満足できる大学に合格する生徒を何人も見てきました。

頑張ってください!

低学年の人達はもうすぐ学年が上がります。それにふさわしい勉強をしていってくださいね。

特に新3年生はここが頑張りどころです。3年生になる前のこのタイミングの勉強量が翌年の結果に響きます。

がんばりましょう!

 

さて、今日のテーマは低学年にこだわってほしいことです。

自分が低学年にこだわってほしいことは

基礎固めです!

自分は勉強において基礎が最も重要だと考えています。

どんなに高い志望があってもまず土台ができていない限り、伸びていきません。

高い建物を建てるには盤石な土台が必要となるのです。

そのためにもぜひ高速基礎マスターを頑張ってください!

この時期に固めた基礎が後々に響いてきますよ!

ガンガン進めていきましょうね!

 

蒲田校では現在新年度特別招待講習を実施しています。

気になる方は下をクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2019年 2月 27日 低学年にこだわって欲しいこと【若松】

こんにちは。上智大学1年生の若松です。

突然ですが、ブログとは関係ないことを言わせてください笑

 

皆さんは3日坊主ですか!?

今日から毎日学校の宿題数ページずつやっていこう。

今日から電車の中は単語帳をやろう。

そんなことを思って出来ないことばかりではないですか??

 

…そうですよね。皆さん3日どころではなくて2日坊主くらいですよね。

実は、というか皆さん分かっているかもしれないですが、

自分も1日坊主です。

でもそんな自分が高校生、中学生くらいのときから数年間続けられていることがあります。

なんでしょうか??

 

 

もちろん分かりませんよね笑

答えは「手帳を書くこと」です。

自分がやらなくてはならないことや、期限、自分の頭の中など色々なことが整理されてとても良いですよ。

新しい年度が始まるまさに今、是非手帳を書くことを試してみてください。

スマホのアプリより手軽さでは劣りますが、それ以上に長続きする気がします。

 

 

さて、本題に入りましょう。

自分が低学年にこだわって欲しい所はこれです!ジャジャン!!

「自分が決めた予定や目標を守ること」

なぜこれにこだわって欲しいかというと理由があります。

 

面談やコーチングタイムで決めた約束守っていますか??

この受講をいつまでに終わらせる。

高マスをいつまでにやる。毎日最低でも500回はやる。

この参考書は毎日10問ずつやっていく。

こういった約束をちゃんと守っている低学年は果たして何人いますか?

自分の記憶する限り数人じゃないかと思います。

決めごとや約束を守らなかったツケは結局自分に跳ね返ってきてしまいます。

 

せっかく親御さんに東進に通わせてもらっているのだから、

やることやって合格してやりましょう。

 

もし自分で決めた目標、期限、予定を忘れてしまうのであれば、

このブログ前半に書いてあるように、

本当に本当に手帳がおすすめなので利用してみてください。

 

明日のブログ担当は、

校舎への差し入れを、他の人の分まで食べちゃうあの人…橋場さんです!

勉強に関してのアドバイスは特に一級品なのでご期待あれ!!

 

明日は平日ですが10:00から21:45まで開館しているので、

長時間勉強頑張りましょう。

 

センター試験まであと325日!!

 

2019年 2月 26日 低学年にこだわって欲しい所【佐藤】

こんにちは!佐藤です!!

心なしか少し暖かくなってきたように感じます!

春の訪れも近そうですね!

 

さて、今日のテーマは『低学年にこだわって欲しい所』です!

もう最初に答えを書いてしまいますが、

それはズバリ

勉強の質を上げること!です

確かに質を上げることが大事なのはわかっていると言うかもしれません

でもどうやって質を上げればよいのでしょうか

一番の近道

量をこなす!ということです

要は急がばまわれってことです

量をこなすことで、自分の中で、どうやったらすばやく効率的に勉強すればいいか自然と考えるようになります

最初から負荷を与えられ続けることでどうやってそれに順応していくか、それに耐えていけばいいか考えるようになるということです

まあイメージとしては筋トレと同じです

じゃあ量を増やすためにはどうすればよいか

それは十分な勉強時間の確保しかありません

みなさん毎日登校していますか?

日曜日は8時から東進にきて勉強していますか?

閉館まで残って勉強していますか?

一つでもNoと答えたあなたはやばい

まずは東進にいる時間を増やしましょう

東進にいる間は勉強しているわけですから自然と勉強時間も増えます

逆に勉強時間を増やせないようでは勉強の効率もずっと上がらないし成績も上がるわけありません

これをみて危機感を持った人は今日から勉強時間を増やして勉強の質を上げていきましょう!

 

明日のブログ担当はイケメン!若松担任助手です!乞うご期待!!

明日の開館時間:11:30~21:45

センター試験まで:あと327日

↓↓↓↓↓東進に通って今の勉強習慣を変えたい!勉強時間を増やしたい!と思った方は下のバナーをクリック!↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓無料で受けられる新年度招待講習も受け付けています!!↓↓↓↓↓

2019年 2月 23日 低学年にこだわって欲しい所【太田】

みなさんこんにちは! 2年の太田です。

個人的な話ですが、自分は明日簿記の試験が控えています。

明日で勉強漬けの日々から少し開放されます・・・

不安は尽きませんが、過去問を始めとして徹底的に演習したので、

後は本番を頑張るのみです。

中期後期日程の入試を受ける受験生の皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

 

さて、今日のテーマも「低学年にこだわって欲しい所」です。

突然ですが、皆さんはなぜ大学に行こうと考えていますか?

大企業に就職したいからですか?

その大学のブランドが欲しいからですか?

その大学でやりたいことがあるからですか?

理由は様々だと思います。

 

自分が低学年の段階からこだわってほしい所は

「志望校に対する愛着を持つ」ということです。

 

そのためには、その大学のことをよく知っていなければなりません。

「自分が目指している大学にはどういう特徴があって、何に強いのか」

「他の大学との違いはどこなのか」

といったことをホームページで調べたり、実際にその大学に足を運んだりして

徹底的に調べて上げて欲しいです。

そして、その大学について誰よりも詳しくなってください。

最終的に、その大学のことを誰よりも好きになってください。

それが受験勉強をする原動力になリます。

高3になると各科目の具体的な勉強法や点数の伸ばし方等にしか目が行かなくなると思います。

だからこそ、今この段階から志望校について、将来について考えてみてください。

すでに志望校が決まっているという方も、今一度その大学について考えてみてください。

誰よりもその大学に対する愛着を持ちましょう!

 

明日の担当は伊藤陽奈子担任助手です。

低学年からの絶大な信頼を誇る方です!

どんな話を聞けるのでしょうか?

最後のセンター試験まであと330日

明日は模試のため、終日受講不可(ホームクラス使用不可)ですが、

自習室と音読室は8:00~19:00の間、利用可能です。

国公立大学前期日程を受験する方は特にご利用ください!

 

また、東進では現在新年度特別招待講習を実施しています。

志望校はあるけど点数が伸びない・・・

志望校が決まっておらず、何をやったらよいかわからない・・・

これからの受験が不安だ・・・

という方は是非一度蒲田校にお越しください!

皆さんの来校をお待ちしております!

詳細は下のバナーをチェック!↓↓↓↓

2019年 2月 22日 低学年にこだわって欲しい所【田川】

こんにちは。
上智大学1年の田川です。
最近春っぽくだんだん暖かくなってきましたね。
今年は花粉の量が昨年の5倍と予想されていて、とても心配ですが、花粉にも睡魔にも負けずがんばりましょう!

さて、今日のテーマも

「低学年にこだわってほしい所」です。
いろいろたくさんあっても大変だと思うので

私は”音読”をおすすめしたいです。
人それぞれ覚えやすい勉強方法ややり方はあると思います。

しかし英語や現代文、数学や理科も関係なく音読をすることで

改めて自分に覚え聞かせることが出来ます。

英語や漢字は特にそうですが

自分で発音できなければ使うことは出来ません。

さらにわかった!と思っても音読してみると意外とわかっていなかった、、、

ということもあると思います。

再確認の意味でも大切です!

ぜひ普段の勉強に取り入れてみてください!

 

明日の開館時間は10:00~21:45、 ブログは太田さんです!

また、今なら無料で体験ができるので、気になった方はぜひ下をクリックしてみてください!!