ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 19日 明日から春休みじかん【隠土】

こんにちは、隠土です。

春だからすごく眠いなと思っていたら、気温が低い日も熱い部屋でも眠いことに気づいてオールシーズン眠いことが発覚しました。

みなさんの中にもいつも眠い人も朝が苦手な人もいろいろだと思います。

ただ、得手不得手関係なくみなさんにがんばってほしいのが朝登校です。

まわりの受験生や同じ志望校のライバルたちに差をつけるには勉強時間を増やすことが不可欠です。勉強時間をふやすにはみんながやっていない朝勉強するのがおすすめです!!

 

私たち担任助手もがんばって早起きして校舎をあけてみなさんを待ってるのでみなさんもがんばってきてください☀️

 

開館時間は8:30です、お待ちしてます!!

2024年 3月 18日 春休みの使い方【岩崎】

こんにちは!岩崎です。

目と鼻が痒すぎる時期ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

東進蒲田校では3月20日から春休み時間で、毎朝8時30分に開館します。

春休みの余りある時間は、講座の受講に割く他ありません。

蒲田校の生徒なら口うるさく言われている筈ですが、新高3生は3月末受講修了を目指して学習する時期です。

3月の締めくくりにあたる春休みに受講を大幅に進め、4月からの共通テスト過去問演習に繋げましょう。

 

皆さんは、今から朝登校の習慣をつけておくべきです。

この先GWや夏休みなどの長期休みでは、勉強量では負けていられません。

毎日早起きして校舎に朝登校する習慣をつけられれば、周りの受験生に量でまけることはありません。

実際、一コマ受講するのに1時間半かかると仮定しても、8時半~13時で3コマ受講することができます。

午後をすべて復習に使えば、理解が追いつかないということは起きづらいでしょう。

この勉強サイクルが春休みからできれば、あなたは1年後の受験で敵なし状態間違いない。

蒲田校で頑張ろう!

2024年 3月 16日 朝登校【森】

明日ようやく成人式の後撮りをする森です!そのために髪も黒く染めました。黒髪やっぱり嫌いです笑早く茶色にしたい…

いよいよ春休みが始まりますね!春休みと言えばせーのっ!

『朝登校』

ですね。蒲田校は8:30から開館します。これは来るしかない!私は受験生時代、朝登校ガチ勢でした笑毎日、開館前にスタンバって勉強するのがルーティンでした。

そんな私が思う朝登校のメリットをつ熱弁します。

①自己肯定感が上がる!
あとからくる周りの受験生を見て「私朝から頑張ってるなぁ」と優越感に浸れます。

②モチベが上がる!
朝から来て一緒にスタンバるような友達はやる気に満ち溢れているライバル達です。みんなが勉強してる姿を見て頑張ろうと思えました。

③勉強時間の最大化!
朝登校もしてないのに「勉強時間ないです…」とか言い訳する人!はっきり言ってダサすぎます!朝から勉強すれば勉強時間めっちゃ増えます!!

他にもいろいろありますが、朝登校にデメリットは存在しません。まずは1回、朝登校チャレンジしてみてください!世界が変わります!!!

朝登校も頑張って、春休み超充実させましょう!

 

2024年 3月 15日 大学で一番面白かった授業【三浦】

こんにちは。三浦です。

私は実は大学生なので春休み真っ只中ですがマジ残りの春休みは英語の勉強します。同期の担任助手に一緒にTOEIC申し込もうと言われたので負けないように頑張ります。ブログを書いている次の日がTOEICの申し込み締め切りなので覚えていたら申し込もうと思います。

さて、大学で一番楽しかった授業は書道の授業です。

国語の教職科目なので単位目的で履修する人が多く、純粋に書道がしたくて履修してるのは私一人でした。

14回の授業のうち教職科目らしい、“実際の教育現場でどのように書道を教えるのか”という内容の授業が一度だけありましたが残りはすべて創作の授業でした。確実に私が一番上手でしたね。

第二外国語である朝鮮語の授業も楽しかったのですが、韓ドラやK-POP好きな人が多くて話についていけず、私が大学で友達作りに苦戦した原因となりました。また、こういう人たちは独学で勝手に韓国語を学んでいるので私の成績の悪さの一因にもなりました。(文学部は週4回も第二外国語の授業があるので成績は第二外国語で決まると言っても過言ではないです。これは歴とした言い訳なんだよな、と思います。過去に戻りたいです。)

また朝鮮語クラスには男子がほぼいません。朝鮮語を選んだことを後悔した理由は成績とかではなく普通にこれに尽きます。

みなさんもそろそろ春休みですね。朝登校頑張りましょう。

 

2024年 3月 14日 大学で一番面白かった授業【長崎】

こんにちは!長崎航です!これ書くのかなり久々ですが、この期間にもう大半の受験生は受験が終わりましたね!新高3はもう受験勉強を始めていますか??

今日のブログは大学で1番楽しかった授業です。
大学に行かないうちは授業がどんな感じかはあまり想像つかないよね。

行く大学・学部にもよりますが、僕の場合、必修の授業のほかに、一般教養という名目でいろいろな授業が受けられます。もちろん経済学に関わらずです!

今回紹介するのは、心理学の授業です。
皆さんも聞いたことあるでしょうし、聞くだけでわくわくしますよね。

でも実際心理学がどういうものかって考えたことありますか?調べたらすぐ出てきますが、心理学とは「人の心の動きを科学的に解明する学問」です。でも、人に心なんてあるの?って思いませんか。脳科学と何が違うのでしょう。

はじめの授業はそこから入りました。心理学といっても内容は認知心理学に近かったような気がします。具体的には、思考、感情、記憶、知覚(特に視覚)に関しての人間の情報処理のプロセスを解説してくれました。

特に面白かったのは視覚の話です。
例えば、人間の視覚って、もちろん三次元的に捉えられますが(ものの奥行き感がわかる)よくよく考えれば見えている画面は二次元ですよね。ではなぜ物が立体的に捉えられるのでしょう。

ここで実験対象となるのは、赤ん坊の視覚です。
実験内容は省きますが、実は赤ちゃんはまだ両眼視を獲得できていません。成長するにつれて、徐々に両眼視を発達させていき、奥行き知覚も発達させていくのです。

これだけでもだいぶ面白いですよね。毎回の授業でテーマが変わっていたのですが、全て今まで知らなかった内容ばかりでした。

大学にはいろいろな授業があります。いろんな学びに触れるともっと教養がつくし、楽しいと思います!以上!

08:47
show context menu
2024. 3. 14. (木)
Attach fileedit photoSticker