ブログ | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 

2020年 4月 7日 自己紹介と今後の意気込み【荒尾】

こんにちは!

担任助手2年生の荒尾奈那です。

2020年度新年度になったということで改めて自己紹介したいと思います!

 

荒尾奈那(あらお なな)です!現在上智大学文学部新聞学科の2年生です。

まわりから、特に東進では生徒時代から「らおー」と呼ばれていました!

たまたま同じ名前の友達が東進にいたことで新しいあだ名ができました笑

今では、東進だけでなく大学の友だちからも呼ばれます。

 

大学では、ジャーナリズムを専攻しています。

将来は、メディアで報道関係の仕事がしたいと考えているので新聞学科に通っています!

サークルは、ソフィア祭実行委員会という学祭の実行委員会をやっています。

昨年まではミスソフィアの運営をしていたのですが、今年から新しいコンテストを開催します!

新しい企画の運営は大変ですが、やりがいや考えさせられることも多いので気になる人は声かけてくださいね!

趣味は、、、

・ラーメンめぐり

・ライブ参戦

・写真

です。

ラーメンは本当に好きで高校生のときから暇さえあればおいしいラーメンやさんを探していっていました。

今年の目標は食べログのラーメン100名店制覇です。

あとは、日本のバンドがすきです。メジャーのもですが、インディーズのものまで結構聞きます。

 

というパーソナルな話はここまでにしておいて、、、

受験に関する話もします。

私は、私立文系志望だったのですが、

東進に入塾したのは高校1年生の春でした。

使った教科は、

英語、国語、日本史、小論文 です。

また、私は受験を一般受験ではなく学校の推薦+AO受験のような特殊な方法で受験しているので

推薦入試が気になっている生徒の人は声かけてください!

得意科目は、英語です。

 

自己紹介はこんなところですかね。

最後に、今年度の意気込みを書きたいと思います!

今年度は、去年に引き続き蒲田校を最強最高の校舎にする一員になることです。

自分も学んできたこの蒲田校を今年はもっといい校舎にして

生徒のみなさんが受験、大成功できるように全力でサポートします。

 

こんな私ですが、これからよろしくおねがいします!!

明日の担当は、校舎長です。

 

共通テストまであと 284日。

 

 

2020年 4月 6日 自己紹介と今年の意気込み【佐藤】

こんにちは!佐藤です!

今年度初ブログです!気持ちを新たに書きたいと思います!!

さて、今日のテーマは自己紹介と今年の意気込みです!

普段は聞き役に徹してあまり自分のことを話さないと思うので、この機会にしっかり書こうと思います。興味のある人は読んでください!

名前:佐藤巧(さとうたくみ)

学年:3年

大学:東京工業大学工学院経営工学系

出身高校:都立白鷗高校

高校時代の部活:硬式テニス部

血液型:O型

趣味:寝ること、野球観戦(横浜DeNAベイスターズファン)、スノボ、旅行、株式投資、ドライブ、ピアノ、ドラマ・映画鑑賞

特技:黒板を見続けたまま手元を見ずに板書すること、笑ってごまかすこと

好きなバンド:ネクライトーキー

ざっとこんな感じです。

趣味について少し付け足すと、

寝ないと駄目なタイプで1日10時間は寝ていたい人です。ベイスターズファン歴は12年目とかです。もとは内川聖一選手にあこがれてファンになりました。スノボはボード持ってて今年は5回くらい行きました。(暖冬であんまりいけませんでした、、ほんとはもっと行きたかったです。)

こんなもんです。

ベイスターズファンの人とか、スノボ好きな人とか、株やってるよって人とか、寝るの好きって人は是非話しかけてください!

質問でもなんでも待ってます!

 

次に、今年の意気込みについて書きます。

今年は、グローバルな1年にしたいと思っています。

具体的に書くと、当初の予定では、4月18日にあるはずだったTOEFL ITP試験で目標点をとって、6月からカナダに留学に行く予定でしたが、どちらも延期になってしまいました。

実際いつになったら留学に行けるかも今の時点では検討もつきませんし、現時点では留学に行くことすら現実味がなくなってきてしまいました。今回の留学は大学に入学した時から考えていたものなので、いけなくなってしまって無念です。

だからこそ、今できることをやろうと思います。

基本的に今月は外出できないと思うので、家で勉強できる範囲で引き続き英語の勉強を続けていつでも留学に行けるようにしておきたいと思います。また、かなり暇なので、簿記2級に合格できるレベルの勉強をしておこうと思います。あとは、今年度オンラインで大学の授業を実施するそうなので、希望の研究室に行けるように、勉学に励もうと思います。来年度から研究室所属になるので、研究に困らないだけの知識と語学を身につけていきたいです。

今年度は出鼻からくじかれましたが、こういう時こそ自分が何をするかで差がついてくると思います。実りのある1年間にしたいです。

 

 

2020年 4月 5日 修了式【三重野】

こんにちは。

コロナで週に3回宝塚観劇というスペシャルウィークをつぶされました。

意気消沈です、、。

ライブとかイベントが中止になること皆さんもあると思います。

嫌ですね、、。

話はこの辺にしておいて、今回のブログのテーマは「修了式」です!!

 

蒲田校では4月4日に新高校3年生を対象に修了式が開かれます。

修了式は誰でも参加できるのではなく、参加条件を達成した人でなければ参加することができません。

・3月末受講修了

・高マスは上級英単語まで完全修得

・確認テスト、修了判定テストはすべてSS

みなさんはこの条件を達成することができたでしょうか?

受講がたくさん溜まっていた生徒でも、コロナの休みを利用してたくさん受講している人もいました!!

コロナウイルスで自粛している中でも、ピンチと捉えずチャンスにして味方につけることが大事だと思います。

参加条件を達成した方、ほんとによく頑張りました!!

 

担任助手から、「〇月までに〇〇を終わらせる」という目標を共有されること多いと思います。

東進では勝利の方程式といって、第一志望合格に向けたスケジュールがあります。

第一志望に合格した東進の先輩方のデータに基づいたものです。

 

合格に向けて少しでも近づけるように、その目標に向かって頑張りましょう!!

4月12日にはリベンジ修了式があるので、間に合わなかった人もあきらめずにやり切りましょう!

 

 

共通試験まで 288日。

 

 

 

2020年 4月 3日 合格報告会【鈴木】

こんにちは!初めまして!

4月から早稲田大学の文化構想学部に進学しました鈴木顕裕です。サッカーのサークルに入ろうと考えています。

自己紹介はここまでにして、先日の合格報告会について書いていこうと思います。

受験を振り返った時に一番大きかったことは自分についてよく知っていたことです。

自分を知るということは、成績や他の受験生の中での立ち位置、苦手な単元分野を把握することはもちろん、性格を知り自分に合った勉強法を発見することが大事です。

自分は高2の2月に東進に入塾するまで勉強は一切していなかったので、残された少ない時間の中でいかに効率よく勉強するかが志望校合格へのカギだということが分かっていました。

なので、作業効率を高める工夫を凝らし、1日1日を大切にして勉強を進めることで志望校合格を掴み取りました。作業効率の高め方などは直接聞きに来てくれたら教えるので、時間がないと焦っている人だけでなく時間に余裕がある人も是非聞きに来てください!

受験が終わった解放感から受験生活を振り返ることはなかったので、自分にとって良い機会となりました。

 

 

2020年 4月 2日 合格報告会【三瓶】

こんにちは!三瓶桜子です!

初めましてなので軽く自己紹介させて下さい。

名前はさんぺいようこです。桜子と書いてようこと読みます。

都立雪谷高校から青山学院大学の地球社会共生学部に進学します。

よろしくお願いします。

さて、私は先日行われた合格報告会で自分の受験を振り返ってお話しさせて頂きました。

自分の受験を通して考えたこと、今後の目標など紹介しました。

私が受験で大切だと思うことは、

①自分の行きたい大学を口に出してみること

 →東進には口に出せば、サポートしてくれる担任助手や講座がそろってます。

②課題、参考書は最後までやり切ること

 →基礎基本の徹底に繋がります。

③絶対に絶対に最後まで諦めないこと 

 →試験を受けるまで結果は分かりません。

受験が終わった今だから言えますが、1年で自分の人生は大きく変えられます。

もう始めている人も、今日からの人も最後まで、一緒に頑張りましょう!