ブログ | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 

2019年 9月 16日 休館日の過ごし方【鈴木】

こんにちは!夏休みが残り1週間で終わってしまうのですが、ゼミの課題をやる暇がなくてどうしようかと迷っている鈴木です。

髪型も迷っています。就活も迷ってます。露頭に迷っています。どうしましょう。

さて、自分のことは置いておいて、今日のテーマは「休館日の過ごし方」です。

休館日は自分の時になかったので、過ごし方というのはわからないですが朝から起きて勉強するということは変わりません。

家で勉強できないのであれば、図書館やカフェなどの場所でやりましょう。

学校があるよっていう人はそのまま学校に残ってしっかり勉強してきてください!

校舎が開いていないというだけで普段みんながやっている勉強を他でやるだけです!

過去問を解くもよし。単元ジャンルをやるのもよし。なまけるのはなし。

とにかく勉強するんだよ!!!!ってことです。

誰れからの監視がなくても勉強はしましょう!

明日は休館日です。間違って来ても開いてないヨ。勉強シテネ。

2019年 9月 15日 モチベを上げよう!【重本】

昨日まで京都旅行に行ってきました。しげかなです。

実は、今回が人生初京都だったんです…!

普通だったら修学旅行で奈良や京都に行きますよね??

でも、私の通っていた高校はそもそも高校3年間で

修学旅行はありませんでした。

中高一貫の女子校だったのですが、

修学旅行は中学3年生(NZに3週間)で終わり。

ということで、京都は私がずーっと行きたかった場所!

やっと行くことが出来ました。。

有名な観光スポットを巡り、美味しい抹茶のスイーツを食べ、

ホテルでゆっくり温泉に入って…

とにかく最高の3日間でした。

まだ京都に行ったことがないという方、

やはり人生で1度は行くべきだと思います!

おすすめです!!

 

さて、今日のテーマは

「モチベを上げよう!」ですね。

勉強は、モチベーションがないとやっていけないですよね?

自分に合った方法で勉強のモチベーションを上げていきましょう!

私の場合は、勉強をする時に毎回ノルマを決めて、

それを達成したら美味しいスイーツを食べてもいい!というルールを自分の中で作って

勉強のモチベを上げていました!頑張った自分にご褒美制度、おすすめですよ。

ぜひ参考にしてみてください!!

 

センター試験まであと125

 

2019年 9月 14日 【長谷川】部活引退

こんにちは!久しぶりにブログを担当する気がします。

今日のテーマは部活引退だそうで。自分語りですか?(笑)

部活引退ですと、自分は3年次にバドミントン部と軽音部を兼部していてバドの方は6月くらいに引退、軽音は9月の文化祭まで続けました。

夏は勉強しつつも、毎日夜1時間は練習してました。きつかったですね。はい。

この時期まで部活があってなかなか勉強に時間が割けないという生徒もいると思いますが、やっぱり上手くスケジュールを立てて、自分なりに勉強時間を確保していくことが大事だったと感じています。

部活が終わっても、スケジューリングは大事です。

今日一日を限界まで使い切りましょ

センター試験まで:あと125日!

明日の担当:重本

明日の開館時間:10時~19時

2019年 9月 13日 全国統一まであと1ヶ月半【佐藤】

こんにちは。佐藤です。

昨日から涼しくなってきましたね。

自分はおとといくらいから北陸に旅行に行っていたのですが、山の上とか寒くて仕方なかったです。

久しぶりにThe田舎みたいなところに行ってきました。

普段ずっと都会にいるので、たまには都会を離れて田舎にいるのがとても楽しかったです。

異世界って憧れますよね。自分は飽き性なのでたまには気分転換としてホームクラスだけでなく音読室や自習室で勉強したりしていました。

みなさんもたまには気分転換して長い受験勉強を乗り切りましょう。

さて、今日は全国統一高校生テストについて話します。

10月27日(日)に全国統一高校生テストが実施されます。このテストは東進生も、そうじゃない人も無料で受けてもらうことができるテストです。

東進生じゃなくても、今の自分の学力を知りたいとか、少しずつ受験勉強を始めていかないとなと考えている高校生はぜひぜひ受けてみてください!!

ふつう模試って意外と高かったりするので、今がチャンスですよ!!

受験生は、この模試が受験まで最後から2回目のセンターレベル模試になります。後悔しないように、今のうちから普段の勉強を継続していってください。

かの有名な安河内先生がよく授業で言っている言葉をかりるとPractice makes perfect!です!!

応援してます。

 

 

センター試験まで:あと126日!

明日の担当:長谷川

明日の開館時間:10時~21時45分

2019年 9月 12日 後悔しない過ごし方【後出】

こんにちは。先日、友達と焼肉を食べに行ったら

タン以外の肉の区別がつきませんでした。後出です。

さて、今日のブログは後悔しない過ごし方ですね。

僕は第一志望に合格できなかった人間なので、

今受験期の生活を振り返ってみると後悔しかないです。

やりきったという達成感もありませんでした。

メンタルが弱く、すぐネガティブな考え方になってしまう性格だったので、

たくさんの人に支えてもらいました。

いま思うと、ものすごく自分に甘かったです。

そんな僕が思う後悔しない方法は、

自分で決めた計画などを「完璧にできた!!」と思えるように

勉強していくことだと思っています。

ですが、結局最後の判断をするのは自分自身ですし

考え方は人それぞれだと思います。

自分が思う後悔しない過ごし方を探してみてくださいね。

頑張ってください。

明日の担当は、佐藤さんです。

センター試験まであと127日

明日の開館時間は13:00~21:45