ブログ | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 

2020年 1月 23日 ルーティーン化【神山】

こんにちは!3年の神山です。

大学もテスト習慣に入ってきました。

この勉強しなきゃいけない時期に、東進ハイスクールの生徒から、とてもいい刺激をもらっています笑

受験生もラストスパート!!

今日は自分がこの時期に意識していた勉強法について話したいと思います。

この時期、何を勉強しようか悩む時間ってありませんか。

その悩みを解決してくれるのが、ルーティーン化です。

自分は毎日午前中に過去問を2~3教科といて、午後はその復習、復習が終わったら問題集を進めていくといったように勉強の習慣をつけていました。

習慣をつけることができると無駄な時間を削ることができるのでおすすめです!

それと、午前中まだ元気なうちに過去問を解くこともおすすめです!

実際入試は朝から始まるのでその練習にもなりますしね!

皆さんも自分にあった勉強法を見つけてほしいと思います。

明日の開館時間:13:00~21:45

明日のブログ担当は鈴木担任助手です。お楽しみに~

現在東進ハイスクールでは新年度招待講習を行っています!

興味ある人はクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2020年 1月 22日 センター試験後の勉強【伊藤】

こんにちは。昨日から春休みに入りました!

巧は2月の初めまであるらしいですねw 頑張れw

今日はセンター後の勉強について話していきたいと思います。

センター後の勉強は2つ、志望校対策と弱点克服です。

志望校対策は言うまでもありませんね。なので弱点克服について

話していきたいと思います。

弱点がない受験生はいません。例えば、センターで日本史、

全て正解でしたか?9割越えた人も全て確証を持って解けましたか?

間違ってたところや確証が持てずにマークして合ってたものが弱点です。

センターは問題が均等に出てきますが、二次はセンターと違って

人を落とす試験です。均等に出すのではなく、重箱の隅をつついてきたり

正答率が低そうなものが出てきやすいです。

そのとき、弱点が出てきてしまったら、大幅に差をつけられてしまいます。

なので、そうなったときに平均点くらいは取れるように

今のうちに弱点克服しましょう。

得意にする必要はありません。弱点にしなきゃいいのです。

残り1ヶ月あるいは2ヶ月の人も志望校対策と弱点克服頑張ってください!

 

 

2020年 1月 21日 センター試験後の勉強【荒尾】

こんにちは!テスト期間でねれない日が続いている荒尾です。

受験生のみなさん、センター試験本当にお疲れさまでした!

自分の力が出し切れた人、あまりうまくいかなかった人、人それぞれだと思います。

どの人にとっても大切なことは、前を向くことだと思います。

本当に応援しています。

 

さて、今日はセンター後の勉強法についてです。

私が考えるセンター後の勉強は、

①過去問

②苦手の克服です。

 

①過去問

まだ、10年分終わっていない人は10年分の演習を終わらせる、既に10年分が終わっている人は2周目、3周目に入りましょう。

受験に受かるために必要なことは、問題集を完璧にすることでも単語帳を覚えきることが大切です。

しかし、実際本番の会場で試験問題がどれだけ解けるか勝負です。

そのために、本番を臨むときに自分がどれだけその問題に対して自信を持って解けるかが重要です。

そのための手段が過去問演習です。

より多くの過去問を自分のものにして、自信を持って会場にいけるようにしましょう。

 

②苦手の克服

過去問などを解く中で、みつかる苦手を少しでも多くなくしましょう。

得意になる必要はありません。苦手をなくせばいいのです。

そのためにも、過去問などを分析してどこを伸ばせばもっと点数をとれるのか知り、

その勉強に時間を割きましょう。

難しい問題に無理に取り組むよりも、今の自分の苦手を少しでも減らすという積み重ねをしたほうが点数は伸びます。

 

以上の2点でした。少しでも参考になればうれしいです!

明日の担当は、伊藤さんで同じくセンター後の勉強法についてです。

 

共通試験まであと 363日

 

2020年 1月 19日 センター試験2日目【小川】

みなさん、こんにちは、農工大1年の小川です。

今日はセンター試験2日目ですね。

去年の話をするといいのかな…?

自分は理系なのですが、理系科目の2日目に熱出ました。ほんとびっくりです。

もちろん、ほとんどの理系科目で自己ベスト出せませんでした。

12月のセンター試験本番より低いです。

特に数学2Bは12月の模試から25点ほど落ちてます。

会場でも泣いたし、電車でも泣いたし、家でもめっちゃ泣きました。

第一志望学科のセンター平均に明らかに届いていないとわかってしまったからです。

メンタル弱かったので当然、翌日は東進いきませんでした。

自己ベスト尽くせている人がほとんどだと思って、行くのがすごく怖かったです。

 

今年の受験生へ

悪い言い方ではありますが、全部の科目で自己ベストが尽くせる人なんていません。原因は色々です。

体調、

プレッシャー、

周りの環境、

リスニングに出てきた羽の生えた野菜(2019)、

ムーミン(2018)…色々あります。

仕方ないです。

リスニングの1ページ目に野菜が出てくるなんてみんな思ってないはずです。

でも、自己ベストが尽くせなかった、思っていたよりできなかった、それで東進来れないってことだけは避けてほしいです。

泣いてる時間に差はついてしまいます。

しっかりと切り替えして頑張っていきましょう。

 

 

2020年 1月 18日 センター試験1日目

こんにちは!とうとうセンター本番ですね。

もう自分がやってから3年も経ちます。当時のことは正直覚えていません!笑

でもテストの結果だったり、どこで間違えたっていうのは今でも鮮明に覚えています。

それだけセンター試験って人生で貴重な経験なんだなって今思います。

さて、センター試験1日目が終わったら受験生(私文)は何をするでしょうか?

そう。答案再現です。センター試験利用を受ける人は特に重要です!漏れのないよう必ず!やりましょう。

その他の受験生は2日目もあるはずです!最期まで気を抜かず、調子に乗らず頑張ってきてください!!

ちなみに自分は調子に乗って数学つまらないミスをしました。悲しいです。

話は変わって新高3生以下の皆さん!今日・明日と同日体験受験をしていますね。

つまり受験まで残り1年となっているのが新高3生のみなさんです!残り1年もあると思わないほうがいいと思います!月日はあっという間に過ぎます。自分も大学入ったと思ったらもうあと1年で卒業です。3年であっという間です!1年なんてもっとあっという間だっていうことを覚えておいてほしいです。

結果をしっかり自己分析し、合格までの最短ルートをいきましょう!!

明日もみんな頑張れ!!!!!応援してます!!!!!