ブログ 2024年09月の記事一覧
2024年 9月 30日 【他己紹介】 林→福光
こんにちは、林です。他己紹介も残り少なくなってきましたね。ということで、はい、今回は蒲田校大好き福光先生を紹介したいと思います!
基本プロフィール
名前:福光奎紀(フクミツケイキ)
↑ “ケイキ”って結構珍しい名前ですよね(そうでもない?)。言いやすいので今ではすっかりケイキ呼びです!名前の由来は星からきているのだそうで普通に洒落ててカッコいいです。
誕生日:9月3日(19歳)
高校:攻玉社高校
大学:早稲田大学商学部
福光担任助手は現在早稲田大学商学部に通っている大学一年生で、キャンパスの号館が一緒だからかちょくちょくってか結構見かけます。ドッジボールやバレーボールなど球技系のサークルに3つくらい所属しており、おそらく最も大学人生を楽しんでます。多分。
福光担任助手は何を隠そう僕と同じ高校出身です!なんか今年は玉社が多いですねー、ほんとに。国立志望で理系だったためクラスは全く違いましたが高2のチムミで一緒だったこともあり、仲良くなれた(?)と思います!共テ模試の点数で競ったり愚痴話をしたりして受験期には良い刺激をもらいました!受験期の仲間って本当に大きな支えになりますよね。
そんな福光担任助手に対する僕の印象を話しましょう。
やっぱ彼面白いんですよ。ワードチョイスが秀逸でボケとツッコミ両方できます。話してていだちゃんねる好きだなあってのがよく伝わってきます。また事あるごとに伊藤担任助手といい感じにいがみあっています!身長などしょーもないことでもいちいち比べあっていて見てて飽き飽きしない。この前はどっちが先に運転免許をとるかで競ってましたねー。
あとめちゃくちゃ勉強ができます。当時の蒲田校の同期の中でも頭一つ抜けた実力があり、努力量も段違いでした。校舎に残るのも決まって彼が最後でしたね!彼の勉強姿勢にはとても尊敬してました!国公立理系志望だったので大体の科目は満遍なくできます!わからないことがあれば彼に相談してみましょう!
とまあこんなもんですかね。あともう1000文字くらい書けって怒られそうですがここまでにしときます。生徒と話すのが大好きな担任助手で蒲田校での出没頻度は高めなのでじゃんじゃん話しかけてみてくださいー!!きっと勉強面でも適切なアドバイスをもらえると思います!
では。
2024年 9月 29日 高マスの進め方【小泉】
こんにちは!小泉です。最近は急に気温が低くなり、半袖では寒く感じる日が増えてきました。こういう時期は体調を崩しやすい(僕も去
年のこの時期に新型コロナにかかりました)ので注意して過ごしましょう。
さて、今回は高マスの進め方についてです。高マスの重要性については校舎の受付横にも掲示が貼ってあると思います。高マスはダラダラ
と1週間に1回の様に進めるより、毎日コツコツと一定の量を守って進めていくことで、早期の暗記に加え、勉強習慣の定着への効果もあ
ります。
入試の英語長文は単語、イディオムから文法まで幅広い基礎知識を持っていないと問題を解く以前に文章を理解する段階でつまずいてしま
います。
早いうちから高速基礎マスターを修得することにより、問題を解くための道具を手に入れられるようにしましょう!
また、受験生であっても演習を繰り返している間に、英単語や文法に不安がある場合は一度基礎に帰って高マスをやってみるのも良いかも
しれません。
最後に、高マスの各項目が『修了』で止まっている人が多く見られます。この状態ではまだ完全にその項目をクリアしたとは言えません。完
全修得までやりきって、きちんと自分のものにしましょう!!
2024年 9月 27日 併願校の対策【岩崎】
こんにちは!!岩崎です!
秋花粉に苦しんでおります。
今回は、併願校対策について書いていきます。
あと数日で、10月になります。
受験生の皆さんは、第1志望校の他にどの大学を受験するか、固まってきた頃だと思います。
併願校対策の方法については、誰がどこの大学を受験するかによって多岐にわたります。
全員に共通することは↓
◎1,2年分演習、分析して、今後の方針を定める
ことです。
まず問題を解いてみないことには、対策のしようがありません。
いざ解いてみると、自分の得意な形式であったとか、クセが強く対策がかなり必要になるとか、具体的な対策のイメージが掴めるかと思います。
岩崎も現役生時代は、早めの段階で併願過去問を解きました。
また、併願の過去問を単に演習材料と捉えた運用もまたアリだと思います。
第1志望校の過去問だと難しいので、少し程度を落とした問題で演習、と有効活用できますね。
以上!
学びの秋、勉強頑張りましょう!
2024年 9月 19日 志望校の対策法【江原】
皆さんこんにちは。担任助手の江原です。最近は比較的天気や気温も落ち着いてきたかな、という印象です。とはいえまだまだ暑いのですけれど。
今回のテーマは志望校の対策法についてですね。過去問を解いて傾向や難易度を知る、というのはもう前提というか当たり前みたいな雰囲気かもしれないので、勉強以外の方法をお伝えしようかと思います。
私は受験生時代何をしていたかというと、主に2つ。
1つは確認です。何を確認するのかというと試験日、試験科目とその配点、当日の試験会場までの向かい方などです。これこそ当たり前では、と考えられる方も多いでしょう。その通り、当たり前に頭に入れておかねばならぬことです。特に交通は当日に慌てればミスの種になりかねません。なので当日の動きを想像できるようにしておくと、試験内容以外の不安を取り除くことにもつながります。
もう1つはデータを調べることです。合格平均点や合格者数など、こちらは頭に入れておくほどではありませんが、一度見ておいて損はありません。その上で得意教科では何点確保しておきたい、など各自の分析まで持ち込めるとベストです。
志望校の対策といいながら受験全体の心得みたいになってしまいました。参考になるかは分かりませんが、普段の学習以外の観点からのアドバイスになりました。不安なときにはその第一志望を志した理由やきっかけを思い出してみてください。その気持ちの強さが武器になるときもあるはずです。応援してます!
2024年 9月 18日 単ジャンの復習法【福光】
こんにちは!
QOLを上げたいけどうまくいかない福光です。
さて、本日のテーマは「単ジャンの復習」です。
現在、蒲田校の受験生の半数以上が取り組んでいるであろうこのコンテンツ。
ゲーム感覚でできる上にたくさんやるよう担任助手に言われるため、復習が疎かになりがちですよね。
そんな皆さんに僕なりの単ジャンの復習の仕方を数学と英語に絞ってお伝えしたいと思います!
まず、英語ですが英語の単ジャンは文法問題と長文の2種類のパターンに分けられます。
文法問題に関しては、分からなかった文法事項を抑え参考書や問題集の関連問題をといてみたり、高マスの文法をやり直してみるといいと思います。
案外ここで、高マスの有能さに気づいたりするかもしれません😌
長文に関しては、自分は分からなかった単語や文法事項をまとめもう一度その長文を読んでみたりしてました。
次に数学に関してですが、皆さんの中で解答を書き写して満足してる人はいませんか?
意味がないとは言いませんが、それだけでは十分な演習効果が得られないと思います。
数学は上のレベルになればなるほど、典型パターンの出題が減っていきます。
要するに、ただ単に解法を覚えるだけでは太刀打ち出来なくなるんです。
数学の演習の中で重要なのは、1度解いた問題の解法を丸暗記することではなく(初学のうちは重要だけどね!)どういうプロセスでその解答に至ったかを理解することです。
なぜその定理や公式を使うのかまで言語化できたら、記憶に定着しやすいと思います。河野玄斗も言ってたし間違いありません。
とはいえ、これはかなり上級者向けかもしれません。
数学が得意な生徒はぜひ参考にしてみてください!
苦手な人は公式や典型パターンを完璧にするところから始めましょう!
こんな感じですかね〜
学校も始まって大変だとは思いますが、頑張っていきましょう!!