ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 31日 英検を受ける意味【萩原】

こんにちは〜、もうすぐで春休み終わっちゃって悲しい萩原です〜…一生春休みが良いな〜…

ということで今回のブログのお題は「英検を受ける意味」です!!

でも受験で英検使ったことないんですよね…んーどうしようか…
唯一英検に対して思い出があるのは指定校推薦ですね…とても苦い思い出すぎるんですけど…
英検準2級を持ってたので、指定校推薦で英検準2級以上必要の大学に出そうと思ってたのですが

、高校で取ったものじゃないと使えないと前日に大学から電話で言われました…

基本的には要項的なものにそういうことは書いてあるはずなのですが、書いてなくて念の為問い合わせた結果、

出願できなくなっちゃいました…

いやー、今でもとても悔しい思い出ですね…

高校で取った資格っていうことぐらい書いとけよ!!って心から思います。

まあこんなこともありつつ…一般受験だと得点換算とか英語免除とか色々ありますよね。

大体の場合、英検利用というものは有利に働くと思います。

でも、英検利用だけで募集している入試も存在します。

この場合はあまり有利に働かないというか、競争率が英検無し受験とほぼ変わらなかったり、

それより高かったりするので過去の入試データを見たほうがいいと思います。
なので英検利用は点数換算されれば良いこと尽くしですね!

そうじゃなかったらよく調べてから英検を使うか決めた方がいいと思います!

 

2023年 3月 29日 大学で一番嫌だった授業【大村】

こんにちは。昨日、RRRというインド映画を見てきました。これで七回目の視聴になります。やっぱりインドって偉大ですね。大村です。

 

さて。今回は「大学で一番嫌だった授業」についてお話ししようと思います。

まあ私は古文が好きなので当たり前のように古典文学の授業を取っているのですが、その授業が嫌です。つまらないとか難しすぎるとかじゃなくて嫌なんです。

何故かと言いますと、その授業は定期的にレポートの提出があるのですが、その提出方法が非人道的なんです。まず、レポートを印刷して教授の前に並びます。そして教授が生徒のレポートを順番にチェックしていくのですが、その際にありえないほど理不尽なクレームが入るのです。例えば「言いたいことは分かるけど、つまらない文章だね」とか。「タイトルが好きじゃない」とか。「読みたくない」とか。

もう教授がやりたい放題です。いやでも一応腐っても教授なので、論理的な指摘もしてくれるんですが、それを衆人環視の中で言われるんですよ。デカめな声で。毒舌だからボロボロにされるし。もうなんかほぼ公開処刑です。自分の順番が近づくにつれてすべての宗教の神に祈ることになります。

凄い嫌なんですけど、でもあの瞬間が一番生きてる気がします。あまりにもピンチに陥ると人間って本能的に生を実感しますよね。

大学では奇抜な授業から理不尽な授業からなんでもすべてそろっています。選り取り見取りです。今までの授業と違ってとても楽しいので、受験を頑張って、素敵な大学生になってください。楽しいことが待ってますよ。

 

 

 

2023年 3月 28日 春休み楽しかったこと【山本】

こんにちは~、山本です!

春休みももう終盤、学校が始まる日が少しずつ近づいてきました。

ちょっと嫌な気持ち半分、早く新しい勉強したい気持ち半分でなんか複雑な感じです。

さて、今日は大学生になって初めての春休みを振り返って「春休み楽しかったこと」を話していこうと思います!

僕は去年の受験が終わって最高に楽しい春休みをコロナで失ってたので今年はめっちゃ遊びました。

サークルの合宿から始まり、スノボしに行ったり、ノープランで北海道に弾丸旅行に行ったりしました。

自分たちだけで遠出する機会が増えて、大学生になったな~って感じがします。

飛行機とかバスとか泊まるところとか予約して、全部自分たちでやるのがなんか新鮮でした。

ほんとにどれもめっちゃ楽しかったです!

写真とか動画とかいっぱい撮ったんですけど、見せられないのが残念です、、、

スノボは中学以来だったんですけど、全然滑れました!天気が悪くてもはや吹雪みたいな感じだったのが残念ですが、久しぶりにできてよかったです。来年も行けるといいな~

あと初めて北海道に行ったんですが、往路の飛行機が揺れすぎてまじで吐くかと思いました。

しょぼいジェットコースターよりは怖かったですね。。。

それからもう数年は行かなくてもいいぐらいお土産買いました笑

この2か月でお金使いすぎてやばいですが、楽しかったのでよしとします。

みんなも大学生になったら色々できるので、今はちょっと我慢して勉強頑張りましょう!

 

 

 

 

2023年 3月 27日 計画の立て方【清水】

こんにちは、清水日向子です!
もうすぐ長い春休みも終わり大学生活がまた始まります。

春休みは春休みでのんびり過ごす事ができ、ちゃんと名前通り”休んだ”感じがして心地よかったですが授業がある時期の方が気持ち的に頑張れるので新年度が楽しみです! 

自分の学びたいことについて学べるので高校生の時ほど休み明けの鬱々とした気持ちは少ないですね笑

 

さて、今日のお題は「計画の立て方」についてです。

私生活は計画を立てて動くというよりはその場その場でやりたいことをする、という感じなのですが勉強が関わってくるとかなり計画を立てるタイプです!

そんな私の計画の立て方について少し書こうと思います。

私が計画を立てるときに一番意識していたこと・みんなにも意識してほしいことは”期限”です。

いつまでに・どのくらいの受講を終わらせなければいけないのか、どの過去問を何年分まで解かなければいけないか 等々

大学受験は、決まった日に絶対にやってきます。終わりがあります。つまり大学受験日が自分の勉強の締め切り日です。

大学受験という大きい締め切りに間に合わせるために、まずは3月末受講修了や春休み中に終わらせるべきことを終わらせることができるよう、その期限の日から逆算して計画を立てていきましょう!

 

 

2023年 3月 26日 理想の1日の勉強時間【金崎】

こんにちは!ついに20歳になった金崎です。やっとです。

どうやら蒲田校の担任助手の中で誕生日が1番遅いらしいです。

これを読んでくれた蒲田校に通っているそこのあなた、次校舎で見かけたら祝ってください。

めちゃくちゃ喜びます。待っています!

 

 

さて、今回のブログのテーマは、1日の理想の勉強時間です。

ここからは真面目な話です。

皆さんはもう春休みに入ったでしょうか。

春休みは一日中自分の勉強に避ける貴重な時期です。

そんな春休み、どれくらい勉強すればいいでしょうか。

 

簡単な話ですね。使える時間は全部使えばいいだけです。

仮に睡眠時間を7時間、食事や風呂に合計して2時間使うとしたら残りは15時間です。

つまり15時間は勉強できるという訳です。

実際に15時間勉強してきた先輩もいます。受験報告会に出た人は分かると思います。

そんな中、今の自分の勉強時間を思い浮かべてみてください。

1日10時間勉強の人は5時間分、8時間勉強の人は7時間分毎日差をつけられていることになります。

春休みが2週間だとして、春休みだけでも10時間の人は70時間、8時間の人は98時間も差をつけられます。

それがこれからずっと続くとして、果たして第一志望校に合格できるでしょうか。

 

今、蒲田校は朝8時半から開館しています。開館から閉館までずっと勉強したら約13時間になるので、15時間勉強するためには、さらに校舎に来る前か帰った後に2時間くらい勉強する必要があります。

これで分かると思いますが、8時半に校舎に来るのは当たり前です。来ないとスタートラインにすら立てていません。

その上で、最後まで閉館まで集中して勉強することも同じくらい大切です。

朝来ただけで満足しているようではまだまだ甘いです。

本気で受験勉強したい人、第一志望校に合格したい人はぜひこの春休み誰にも負けない努力をしてみてください。

春休み最後までしっかりやり切って、次の学年を迎えられたら自信にもなるはずです。

 

本気で勉強して本気で受かりにいくか、そこそこの勉強をして受かったらラッキーくらいの意識でやるか。

それを選ぶのは自分自身です。本気になる覚悟を決めるのは今しかない

本気で頑張るためのサポートなら、どんなことだってやります。そのための担任助手です。

この春休み、後悔しない過ごし方をしてください。応援しています!

 

\お申し込み受付中!/