ブログ
2025年 9月 19日 担任助手のリフレッシュ法【高瀬】
9/19
こんにちは!絶賛肉離れ中の高瀬です!
先日、部活の準備体操中に太ももに痛みを感じていたんですが、そのまま続行して蹴りをしてたらめっちゃ痛みがして
病院行ったら軽い肉離れでした。
福武先生も肉離れらしいですね。
さて、今回は担任助手のリフレッシュ法ということで
前にも「夏休みの長時間勉強におすすめのリフレッシュ方法」を紹介しましたね。
あの時とあまり変わらずって感じですね。
再掲すると
①お散歩
②ブドウ糖摂取
③音楽を聴く
④誰かとお話する
です!
+で私が大学生になってからやっているリフレッシュ法を紹介したいと思います。
一つ目は体を動かすことです。
私は大学で部活動に入っているので週3くらいで体を動かしています。
やっぱり体を動かすのはすっきりするような気がします。
皆さんはおそらく体を動かす機会が体育だけだと思うので体育の授業の時だけでも勉強のことは忘れてリフレッシュしてみましょう!
私も受験生時代は体育を楽しみに学校に行っていたところがありますね。
楽しかったです。
二つ目はおいしいものを食べることです。
やっぱりおいしいものを食べることで幸せな気持ちになりますね。
週1くらいでご褒美としておいしいものを食べてもいいのではないでしょうか!
こんな感じでしょうか。
以前にもブログに書いていたのであまり紹介はできなかったのですが、
他の担任助手にも聞いてみたらどうでしょうか。
ではまた~
2025年 9月 18日 部活と勉強の切り替え【堤谷】
にちは、東進ハイスクール蒲田校の堤谷です。
今日は「部活と勉強の切り替え」と言うことでブログを書いていきたいと思います。
僕は高校時代、野球部に所属していました。ほぼ毎日練習や試合があり、勉強に割ける時間は決して多くありませんでした。しかし、その環境だからこそ、時間をどう使うか・気持ちをどう切り替えるかが大事だと気づきました。
部活と勉強を両立させるコツ
1. 場所で切り替える
グラウンドでは部活に全力、机に向かえば勉強に集中。特に僕は、電車内を「暗記タイム」と決めて単語帳を開くようにしていました。通学時間という“スキマ”を活かすと、勉強モードへの切り替えがスムーズになりました。
2. 時間を区切る
「練習が終わったら30分以内に勉強を始める」と決めておくと、疲れていてもダラダラせずに取り組めました。
3. 集中力の質を意識する
野球の試合で1球に集中するように、勉強でも1問に全力を注ぐ。この意識を持つと短時間でも成果が出ます。
最後に
部活で培った集中力やメリハリは、受験勉強に必ず活きます。
「時間がないからできない」ではなく、「限られた時間だからこそ工夫する」。それが両立の秘訣です。
2025年 9月 17日 学校が始まってからの朝の有効活用【福武】
こんにちは!!最近部活で肉離れになった福武です、、、みなさんも運動するときは怪我に気をつけてくださいね!!
さて、今回のテーマは学校が始まってなかなか勉強時間が取れないみなさんへ「朝」勉強のススめです!!
朝勉強はあまり気が乗らない人が多いと思いますが出来ればライバルに大きくリードするチャンスです有効活用していきましょう!!
自分は朝勉強すごい好きで毎朝5時から勉強していました。そのコツとかを伝えられたなと思います!!
まずは朝起きるために大事なことは「モーニングルーティンを作る」です!!!
勉強を始めるまでの流れを固定しておくのがすごい大事で、例えば目を覚す行動で言えば
・顔を洗う
・シャワーを浴びる
・歯を磨く
とかかなと思います。難しすぎることはNGです。散歩するとかはできたらすごいけど、あまりおすすめはしません、、、
目が覚めたあとはちょっと好きなことをいれるといいです!!例えば、
・好きな飲み物を淹れる(コーヒー・ミルクティー・プロティンとか)
・音楽を一曲聴く
とかかなと思います。5分ぐらいで済むものがいいです。
他にも何か入れてもいいですが、起きてから15分以内に机に向かうのがベストですね!!
机に向かって勉強するぞってなっても最初から全力ってよりも、まずは自分の好きな科目や昨日の復習、単語とかの暗記ものとかから始めるのがおすすめです!!
だんだん頭が起きてきたら難しめの勉強にも取り組んでいきましょう!!朝勉強することは前日の夜に決めておくべきです
朝起きた時やることが決まってないのに朝早く起きるのはすごい無謀なことです。起きてすぐやることを寝る前に決めておくのがいいかなと思います!!
朝勉強はみんなができることではありません、やろうとすることだけでも素晴らしいです!!ぜひみなさん挑戦して朝勉強の習慣を手に入れてください!!
2025年 9月 16日 行事を楽しみながら成績を上げる人の特徴【間宮】
9/16
こんにちは!間宮です。
本日のテーマは「行事を楽しみながら成績を上げる人の特徴」です!
これはズバリ、「どちらも全力で取り組める」「スキマ時間を有効活用できる」「切り替えができる」ことだと私は思います。
1. どちらも全力で取り組める
行事があると、その前後どうしても勉強時間が減ってしまうということが起こり得ると思います。体力も減りますよね。
そんな時、勉強を疎かにするのではなく、限られた時間の中でも全力で取り組んで欲しいです。
体力や時間が減るのはみんな一緒。ここで踏ん張れるかどうかで大きな差がつきます。
そして、行事そのものにも全力で取り組めると尚素晴らしいです!
色々な物事に対して常に全力で取り組める人が、志望校合格をも掴み取れる人なのではないかと思います。
2. スキマ時間を有効活用できる
これは龍太先生が前のブログでいっていたことですね!
行事の準備期間など、多少の空き時間が必ずできますよね。
その時間をなんとなくやり過ごすのは勿体なさ過ぎます。
ここで少しでも勉強に意識が向けられる人、かっこいいです。
3. 切り替えができる
言わずもがなかもしれませんが、切り替えが大事です。
行事準備や行事の最中、勉強できる隙もないほど忙しいのであればその瞬間は勉強のことは一旦忘れ、全力で楽しみましょう!
その代わり、“2”でもいったスキマ時間ができた際や、行事が終わって時間ができた際は、目の前の勉強に集中しましょう。
少ない勉強時間を確保するためには、切り替えられる力が不可欠だと思います。
以上、私が思う「行事を楽しみながら成績を上げる人の特徴」でした!
他にも思いつくことがあれば是非実践してくださいね。
私は高校3年間コロナ禍だったので、行事という行事がなくなってしまいましたが、
皆さんは色々な行事を経験できていると思います!
1度きりの人生、後悔ないように行事も学業も全力で取り組んでくださいね。
楽しんで!!
2025年 9月 15日 合格基礎力判定テストについて【村松】
今回は、合格基礎力判定テストについてです。高1、高2の生徒の皆さんは日曜に受験しましたね!
東進の模試は、学力を測るだけではなく、学力を「伸ばす」模試です。つまり受験した後に何をするかこそが大事です‼️
合格基礎力判定テストは単元ごとにレベルの異なる問題が出題されているので、今の自分がどの単元をどの程度理解しているのかを知ることができます。
すでに自己採点や復習を通して自分の苦手を知ることができたでしょうか?課題を発見して具体的な行動に移すようにしましょう!私たち担任助手ももちろんサポートします💪
もし復習方法について疑問や悩みがあれば気兼ねなく聞いてくださいね!
そして高校2年生の皆さんは10月から受験生です!ここでいう受験生とは、誰でも自動的になるものではなく、「生活において受験勉強が最優先である」状態を指します。ランキングを見ると週7登校を続けている高2生や高1生もいますね!素晴らしい👏
学校が再開して2週間ほど経ちますが、東進での受験勉強にもより一層力を入れていきましょう❤️🔥
それではまた!