8月 | 2019 | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 29日 9月に向けて【佐久間】

少しずつ秋らしい雰囲気を感じられるようになってきましたね。

僕は秋が一番好きです。皆さんはどんな時に季節を感じますか?

 

僕は空ですね。

空の色とか雲の形を見て季節を感じます。

 

 

さあ、今日のテーマは「9月に向けて」です。

高校生の皆さんは9月から2学期が始まりますね!大学生はまだ夏休みです、、笑

 

ということで、特に受験生の皆さんはこれからは時間の使い方を今まで以上に意識してほしいと思います。

夏休みは毎日朝から夜まで勉強時間を確保することができました。

東進は夏休みは8時から20時半まで開館しているので、少なくとも112時間半、夏休み40日間で500時間は勉強に使えた訳です。

 

でもこれから受験本番までは、学校に行って放課後に校舎に来て勉強するという生活が続くと思います。今までのようにまとまった時間は取れません。

そんな中で2次・私大の過去問や、演習を行なっていかなければなりません。

しっかりと計画を立てられていますか?

今後は毎日全ての教科に触れられるように勉強していくというのが基本です。その中で自分の得意、不得意を考えて各教科のウエイトを考えていってください。

 

合格できる人は自分自身を理解して、しっかりとした自分の勉強法を持っています。

迷ったり悩んだりすることもあると思いますが、そこで必死に考えることも受験勉強のうちです。

 

一分一秒も無駄にできません。皆さんに期待しています。

 

 

明日の担当は石崎校舎長です!

2019年 8月 28日 模試の復習について【伊藤】

こんにちは。伊藤です。

夏休み中に自分は東北にいってきました。

仙台にいって牛タンを食べて、

山形にいって米沢牛のステーキと肉寿司を食べて

帰りに宇都宮で餃子を食べてきました。

牛タンと米沢牛は値段も高い分美味しかったのですが

宇都宮の餃子で有名な店に行ったんですけど、

正直蒲田の羽根付餃子の方がおいしかったです。

蒲田卍ですね。

ではでは模試の復習について話していきたいと思います。

みなさん模試の復習はしてますか?

模試の復習をしない模試は

正直受ける意味はありません。

模試の復習をしっかりしてこそ模試を受けたと言えます。

じゃあ復習ってなんだろうってなると思います。

どこまで復習をするかは人それぞれだと思います。

自分はあまり深くまでは復習をしていませんでした。

なので、自分が最低限やっていた復習を書いていきます。

英語

英語は得意だったので、間違えたところの解説を読んで、

わからない単語を写真に収めて、

定期的に復習していたくらいです。

現代文

国語が一番しっかりやっていました。

現代文はまず解説を読んで本文中の根拠には

赤ペンを引いておいて

そこを意識しながら読み直しました。

また、漢字は解答を見る前に選択肢の漢字も

含めて、自分で書いてみて、書けなかったものは

書きまくって覚えました。

古文・漢文

古文と漢文は解説を読んで、そのあと音読をしていました。

英語の長文は音読するのに、みんな古文と漢文を音読しないんですよね。

自分は音読が合っていたので、古文と漢文の長文も音読していました。

日本史

日本史は日々の復習で10日間で一周していたので、

模試の復習はあまりしませんでした。

しかし、解説はしっかりと読んでいました。

また、10月以降は論述対策のためになるような項目は

自分のノートにまとめていました。

 

以上自分の模試の復習方法でした。

自分は復習をしていない方なので、

これより復習をしていない人はやばいと思ってください。

受けた模試は最大限に活用しましょう。

2019年 8月 26日 夏休みも1週間をきりました!【佐藤】

最近段々と涼しくなってきましたね。秋の訪れなのでしょうか。

今日は夏休みも1週間をきりました!というテーマでブログを書きたいと思います。

 

昨日は夏の終りの風物詩と言っても過言ではない第3回8月センター試験本番レベル模試がありましたね。

結果がでた人も、そうでなかった人もいたと思います

ただ、結果には一喜一憂しないでほしい。

成績はすぐに伸びるものではありません。特に、現役生は伸びしろがまだまだあります。

落ち込んでいる暇があったら復習をしっかりして、次の模試、そして、10月の全国統一高校生テストに備えましょう!

そして、夏休みも残り少ないこの時期に何をすれば良いのかというと、2次私大の過去問です。

そんなのもう終わってるよという人もいるかも知れませんが、まだなかなかそこまで手が回ってないという人も多いと思います。

なぜこの一週間を2次私大の過去問に費やしてほしいかというと、2学期に入って学校が始まると、まとまった時間を作るのが難しくなるからです。

2次、私大の過去問って、思った以上に時間がかかります。自分の第一志望校は、(かなり特殊な例ですが)1年分終わらせるのに8時間半かかります。放課後ではこれだけまとまった時間をとることができません。

だから、この一週間を大事にしてほしいです。2次、私大の過去問が終わってない人は、どんどんチャレンジしてください。結局は2周目、3周目をやることになるので、多少わからに問題があってもとりあえずやってみてください。

そのチャレンジ精神、大事です。

夏の最後の一週間、志望校の過去問に捧げましょう!

 

 

P.S. 面白くてためになるブログでしたね!

明日はしげかなです!乞うご期待!

2019年 8月 25日 初心に戻って【鈴木】

こんにちは!三年の鈴木です!

夏休みも終わりますね!大学生はまだありますが・・・笑

満足のいく夏休みになりましたでしょうか?今日の模試はいかがだったでしょうか?

色々あると思いますが、自分なりに思い返してみて次につなげていきましょう!

ということで今日のテーマは「初心に戻って」

うーん。。。初心に戻ってか。。。これは最年長である自分に対して嫌味なのか。。。

いろんな初心に戻る場所はあると思いますが、今回は担任助手に限って話をさせていただきたいと思います。

今思い返してみると1年生だった自分は相当生意気でしたね笑

今の1年生担任助手で自分がいたらめんどくさいと思います。それくらいわがままで生意気だったと思います。

それでもなお生徒に対する思いは人一倍強かったです。多分1年目で担当生徒を持たされて合格させなきゃいけないという気持ちから来てたことだとは思いますが、生徒に寄り添っていこうという気持ちは最初からすごく強かったなって思います。

じゃあそれが今はできていないかと言ったら出来ていないわけではないが1年目ほどじゃないかもしれない…?

いや受かってほしいって気持ちは変わらずありますが、もっと必死だったなって思います。プライベートは削ってた印象です。

まあ自ら進んで来てたんですけど。

初心に戻ってここから受験まで残り5ヶ月ですが全力でサポートしていきます!

3年でもフレッシュさは忘れずに。

明日の担当は佐藤巧です。めっちゃ面白いらしいので期待していてください!

8時から開館してます!模試で疲れてるかもだけど来てね!

自分は8時からいます笑

2019年 8月 24日 明日はセンター試験本番レベル模試!!【三重野】

昨日まで5日間イングリッシュキャンプに参加して、大満足の三重野です!

日常生活の中で、長時間英語に触れることでだいぶ、耳が慣れてきたと思います。

気になっている方はぜひ声をかけてください!

 

今日のテーマは明日はセンター試験本番レベル模試!!です。

私にとってはこの8月の模試が一番緊張する模試でした。

試験監督が伊藤担任助手だったことに驚いたことを鮮明に覚えています笑。

 

模試前ってとても緊張しますよね、、、。

しかし本番は自信を持って挑んでほしいと思います。

自分に自信を持つためにも、自分なりの工夫は必要だと思います。

これだけやりきったんだぞって思えるノートとか、いつも使ってぼろぼろになった単語帳とか何でもいいです。

なにか自分の財産になるものを持っていくことがいいかなと思います。

めちゃくちゃ自信があるというよりも

不安、緊張自信の比がくらいの状態が一番実力を出しやすいと感じました。

【注意】

明日の受験生の会場はTKPガーデンシティPREMIUM田町です。

いつもと違うので間違えないでください。

鉛筆、時計、受験票を忘れずに受験会場に向かってください。

時計が後ろにある教室になることもあるので絶対持っていきましょう。

 

明日の担当は鈴木担任助手です。

 

 

ブログを見て蒲田校が気になった方はぜひホームページへ!

お電話もお待ちしています!