3月 | 2020 | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 31日 蒲田校のコロナ対策【荒尾】

こんにちは。ついに3月最終日ですね。

年度末、受験生は基礎基本が徹底できる高3前最後のチャンスです。

そんな中世間を震撼させているのが新型コロナウイルスですね。

蒲田校をはじめとして東進ハイスクールでは新型ウイルスの中でも勉強できる環境を全力で整えています!

本日はその取り組みについてご紹介します。

①検温

校舎にきたらまず検温してもらいます!

おでこにあてるだけで体温が測れる体温計を校舎で導入しています。ここで37度以上の生徒は校舎に入ることができないことになっています。

私たちスタッフも同様です。

こちらも定期的に消毒しています。

②消毒

次に、消毒です。  校舎に入るタイミング、お手洗いにいくタイミング、部屋を出るタイミングでの消毒もマストで行っています!

③換気

校舎の中の窓を常に開け、「密」な空間を避けています。

また、空気清浄機を各部屋に1つずつ配置し、除菌も行っています。

④その他

このほかにも、4月7日までは校舎の開館時間を短縮、グループミーティング時は生徒間に一定の距離を置くなどしています。

 

生徒のみなさんが、健康第一に最善の努力ができる環境をスタッフ一同全力で整えて参ります。

なにより身体に気を付けて、迫る大学入試に向けて全力で準備しましょう。

 

共通試験まで 292日。

 

 

 

2020年 3月 31日 3月最終日!!!【佐久間】

こんにちは。最近ブログの更新あまりできていなくてすみません。。。

今日は3月最終日です!明日からは皆さん学年が上がることになります。僕も気持ちを新たにバナーを変えてみました↑↑↑気づきましたか?
そう、富士山です。富士山といえば日本一。我らが蒲田校も日本一の校舎になれるようにと思って富士山にしました。

ちなみに僕は2020年富士山に登るのが秘かな目標だったりします。まあ思い付きで登れる山ではないので、ちゃんと準備をしていつかは登りたいです。

皆さん3月は全力を出し切ることができましたか???今はいろいろと大変な状況ですが、体調には十分気を付けて4月以降も頑張ってほしいです。蒲田校も引き続き万全の体制で運営していきます。

この春休みたくさんの時間がありましたが時間をうまく使えた人、もしかしたら後悔が残る人もいるかもしれません。今年に入ってから「3月末までに」ということを何度も言ってきましたが、目標は達成できたでしょうか。3月中に受講、高マスを終わらせるのは簡単な目標ではなかったと思います。それでも皆さんに口酸っぱく言ってきたのは、これからの残りの期間は長いようで本当に短いからです。僕自身も受験生時代にそれを実感しました。僕は7月下旬に野球部を引退したので、本当の意味で完全に受験勉強に移行したのはその時からです。もちろんその前から受講や高マスは毎日取り組んでいましたが、過去問を本格的に始めたのは夏休みからです。夏休みは毎日朝から登校して頑張りましたが、やっぱり時間が足りなかったです。

だからやっぱりみんなには今から頑張ってほしい。1年後を笑って迎えるために今から頑張りましょう。いつも僕もみんなの頑張る姿に元気をもらってます。第一志望合格に向けて頑張ろう!!!

 

 

 

 

2020年 3月 28日 合格報告会 【小川】

こんにちは、大学の授業開始が延期になってしまったおがわです。

大好きなテーマパークも休園が延長してしまって…

家で料理でも練習します。頑張るぞ。

 

今日のテーマは、合格報告会!

赤本にも合格体験記は載っています。

 

でも校舎で合格体験記を聞ける魅力はなんでしょうか…?

 

自分と同じ校舎に通っている人が、

受験生としてどのような生活を送っていたのかを知れる。

これが一番の魅力です。

 

 

昨日の合格報告会の様子です!

第一志望合格をつかみ取ったからこそ見つけることができた夢も話してくれました。

 

やっておいてよかったなと思える東進の講座や、おすすめの参考書なども紹介してくれました。

 

30日に、もう1回、聞きに行けるチャンスがあります!!

ぜひきてみてください‼‼‼

 

 

2020年 3月 23日 卒業式【長谷川】

こんにちは。ついに2019年度受験生の東進生活が終わりましたね。

頑張ってきた日々を思い返してみてください。どんなことが身につきましたか?

それらは今後の人生において役に立つことばかりだと思います。

そのスキルをどう活かすかは自分次第です。頑張ってください。

卒業式、皆さん集まっていただいてありがとうございました。東進王たのしめましたでしょうか?笑

目玉はやっぱり担任助手たちの高マスでしたかね笑

皆さんも気を抜かずに勉強しないとあんなふうになってしまうかも・・・

気をつけてください♪

IMG_4261.jpg を表示しています

新受験生の皆さん。つぎは皆さんの番です。

振り返った時、充実した一年だったと思えるように生活していきましょう。

前回の僕の記事で、勉強は決まった時期に結果が現れるものではないよというお話をしました。

しかし受験勉強で得られるものはテストの得点だけではありません。例えば努力することの価値だったり、今後の人生を変えるような自分の価値観の変化が起きたりします。(個人的にはこっちの方がメインとも考えています。)

このテストの点以外で得られるものは、時期が決まっています。それは皆さんが受験を終えた頃です。

皆さんが今から受験を終える頃までに頑張った量でその大きさも変わります。

東進には勉強だけでなく、志などの考え方などもたくさん学ぶ機会があると思います。

東進に通うならば、ただの受験生活で終わるのではなく、自分の価値観を変えるような経験をしてほしいなと考えています。

 

まだ東進生ではない皆さん!ただいま特別招待講習を実施しております。興味のある方は下のバナーからお申し込み下さい!

↓↓↓お申し込みはコチラから↓↓↓

 

2020年 3月 20日 4月からやるべきこと【佐久間】

こんにちは!今日はめっちゃ暑かったですね。春を感じました。なんだかワクワクします!

今日のテーマは「4月からやるべきこと

必ずこれ!というものはないですが、ひとつおすすめしたいのは今のうちに過去問に少しでも目を通しておくことです。
過去問ってはじめはなかなかやる気出ないと思います。「今やっても点取れないから意味ないんじゃない??」って思う人もいると思います。

僕もそうでした。でもどんな問題が出るのか。制限時間はどのくらいか。などなどその大学の傾向を知ることも過去問をやる理由の一つです。
僕は第一志望校の物理の過去問を結構後回しにしてしまったことを後悔しています。皆さんは3月末の目標に向けて今頑張っていると思います。

まずはそれを達成して、きちんと復習をして、いち早く過去問に取り掛かりましょう。

4月26日は共通テスト本番レベル模試です!
まずはここで結果を出せるように日々計画的に過ごしていきましょう。

 

 

まだ東進生ではない皆さん!ただいま特別招待講習を実施しております。興味のある方は下のバナーからお申し込み下さい!

↓↓↓お申し込みはコチラから↓↓↓