ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 28日 合格報告会 【小川】

こんにちは、大学の授業開始が延期になってしまったおがわです。

大好きなテーマパークも休園が延長してしまって…

家で料理でも練習します。頑張るぞ。

 

今日のテーマは、合格報告会!

赤本にも合格体験記は載っています。

 

でも校舎で合格体験記を聞ける魅力はなんでしょうか…?

 

自分と同じ校舎に通っている人が、

受験生としてどのような生活を送っていたのかを知れる。

これが一番の魅力です。

 

 

昨日の合格報告会の様子です!

第一志望合格をつかみ取ったからこそ見つけることができた夢も話してくれました。

 

やっておいてよかったなと思える東進の講座や、おすすめの参考書なども紹介してくれました。

 

30日に、もう1回、聞きに行けるチャンスがあります!!

ぜひきてみてください‼‼‼

 

 

2020年 3月 23日 卒業式【長谷川】

こんにちは。ついに2019年度受験生の東進生活が終わりましたね。

頑張ってきた日々を思い返してみてください。どんなことが身につきましたか?

それらは今後の人生において役に立つことばかりだと思います。

そのスキルをどう活かすかは自分次第です。頑張ってください。

卒業式、皆さん集まっていただいてありがとうございました。東進王たのしめましたでしょうか?笑

目玉はやっぱり担任助手たちの高マスでしたかね笑

皆さんも気を抜かずに勉強しないとあんなふうになってしまうかも・・・

気をつけてください♪

IMG_4261.jpg を表示しています

新受験生の皆さん。つぎは皆さんの番です。

振り返った時、充実した一年だったと思えるように生活していきましょう。

前回の僕の記事で、勉強は決まった時期に結果が現れるものではないよというお話をしました。

しかし受験勉強で得られるものはテストの得点だけではありません。例えば努力することの価値だったり、今後の人生を変えるような自分の価値観の変化が起きたりします。(個人的にはこっちの方がメインとも考えています。)

このテストの点以外で得られるものは、時期が決まっています。それは皆さんが受験を終えた頃です。

皆さんが今から受験を終える頃までに頑張った量でその大きさも変わります。

東進には勉強だけでなく、志などの考え方などもたくさん学ぶ機会があると思います。

東進に通うならば、ただの受験生活で終わるのではなく、自分の価値観を変えるような経験をしてほしいなと考えています。

 

まだ東進生ではない皆さん!ただいま特別招待講習を実施しております。興味のある方は下のバナーからお申し込み下さい!

↓↓↓お申し込みはコチラから↓↓↓

 

2020年 3月 19日 3月末への意識 ~part.2~ 【佐藤】

こんにちは。佐藤です。

今日のブログのテーマは、前回と同じ、「3月末への意識」です。

前回は、主に学習面での意識について書きました。今回は、主に夢・志面での意識を書こうと思います。

高校生の皆さんは、3月を終えると新学年を迎えますね。今中学3年生の生徒は高校1年生になります。

ここで一つ意識してほしいのが、この一年で自分はどこが成長したのか、考え方がどう変わったのか、ということです。

やはり、日本では3月末は一つの節目になります。去年は大学の会計学の授業で数多くの企業の財務諸表を分析してきましたが、多くの企業が3月末に決算を迎えます。3月に1年間の業績が決定し、それを基に株主は投資判断を行います。

それくらい、日本で3月末は重要なのです。

だからこそ、3月末の今、今年度1年間を振り返ってみて下さい。そして、自分の夢・志についても考えてみて下さい。夢・志は去年から変化したか、今自分が重要視しているものはなにか。そして、来年度はどのような目標を持ってやっていくのか。

特に、新高3の皆さんは、夢・志を基に受ける学部、学科を決定していくいい機会になると思います。4月以降は学校でも時間があれば勉強という生活になってきて、受験が近づくにつれて、夢・志を考える時間がなくなって来ます。だからこそ今、夢・志を固めましょう。

そして、高3生になる皆さんは、受ける学部、学科をしっかりリサーチして、後悔しない受験校選びをしていきましょう。志望校対策はもうすぐに始まります。3月も残り14日です。今を大事にしていきましょう。

 

まだ東進生ではない皆さん!ただいま特別招待講習を実施しております。興味のある方は下のバナーからお申し込み下さい!

↓↓↓お申し込みはコチラから↓↓↓

 

2020年 3月 16日 トップランナーへのインタビューPart2

こんにちは!就活であたふたしています。将来どうしましょうか・・・。今月も後半戦頑張っていきましょう!

さて、今日はトップランナーへのインタビューです。都立高校に通う男の子を直撃しました。

彼はなんと、受講も修了間近、かつ高マスも残すところ上級英単語のみ!そんな彼に秘訣を聞いてみました。

Q.入学時期と入学したきっかけは?

A.11月後半です。学校の友だちが毎日東進に行っているということを聞いて来てみたという感じです。

Q.友達が勉強していると聞いてどう思いましたか?

A.本当にやっているのかなと最初は疑っていましたが、実際に本当に頑張っていたので自分もやらなきゃなと思いました。

Q.入学してから何を目標に毎日頑張っていましたか?

A.第一志望大学合格が一番の目標です。更に詳しく言えば、その友達に勝つことが目標です。まだ勝てそうにないですけど笑

Q.3月末受講修了を意識していましたか?

A.特に意識はしていなかったが、コンスタントに週8コマ受講していたら終わりました。高マスは毎日更新されるランキングに載るようにできるだけ多くやっていたら頑張ることが出来ました。

Q.受講少なくなってきて最近は何を意識して勉強していますか?

A.共通テスト模試は全部長文だから、単語がスラスラ出てきたり、長文をしっかり読めるようにトレーニングしています。

Q.直近の目標はなんですか?

A.4月の模試で全科目7割突破することが目標です。

ぜひ頑張ってほしいですね!他の皆さんも3月末受講修了目指して頑張って下さい!!

 

どうぞお早めにお申し込み下さい!

↓↓↓お申し込みはコチラから↓↓↓

 

2020年 3月 14日 ホワイトデー【長谷川】

こんにちは。今日はホワイトデーですね。

ホワイトデーといえば、バレンタインデーのお返しをする日です。

受け取った人はしっかりとお返しをしましょう!

以上のことで言いたいことは全てですが、さすがにこのままでは終われません(泣)

無理やり勉強の事に繋げてみます。

バレンタインは相手に与える日ですよね。そしてホワイトデーはお返しを貰う日だとおもいます。

勉強も同じだと思いませんか?

今皆さんが頑張った勉強は、後で結果として返ってきます。

しかし、勉強の場合は、返ってくる日が明確ではありません。

例えば3月1日から31日までに蓄積した勉強が4月1日にいきなり返ってくる世界だったら、みんな勉強すると思いませんか?成果の出る日があらかじめわかっているから。

でも現実は違いますよね。自分の努力がいつ実を結ぶかは分かりません。それでも成果が早く出る勉強法と遅く出る勉強法は確実に存在すると思います。それらはたくさん勉強して試行錯誤を繰り返す中で得られるものだと思います。

その試行錯誤には時間が必要です。だから「早く始めよう」なんです。時間が経てば結果は自ずと結果は出てくるかも知れません。

その伸び率を変えられるかどうかは、今皆さんが将来の自分に与える量次第です。

3月あと半分、走りぬきましょう!

 

新型コロナウイルスの関係で、学校が休みになり、

蒲田校で今年度の復習や、新年度に向けた予習を行っている生徒が多くいます!
もしかしたら、学校のお友達も蒲田校で勉強しているかも!?


是非下のバナーから、お申し込みください!