復習してない=模試受けてない? 成績を上げる復習術【福光】 | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 蒲田校 » ブログ » 復習してない=模試受けてない? 成績を上げる復習術【福光】

ブログ

2025年 6月 30日 復習してない=模試受けてない? 成績を上げる復習術【福光】


  1. こんにちは!

最近暑いので髪の毛をバッサリ切りました。福光です。

受験生の皆さんも頻繁に美容院に行くのも億劫だ思うので一度バッサリ切ってみてはいかがでしょうか?僕の友達は受験期坊主🧑‍🦲でした。

さて、今回は復習法について話していきたいと思います。

まず単刀直入に申し上げてますと、復習をしなければ模試を受けた意味がないです。これガチです。

相当学力が高くほとんど満点とかなら話は別ですが、ほとんどの生徒はそんなことないと思います。

模試は良い判定や高い偏差値を取って自己承認欲求を満たすためのツールではなく、自身の弱点を分析し今後の学習に役立てるためのツールです。

なので、復習が模試の醍醐味っていうことですね。

ここでは英語の復習法について話していきます。

まずは、わからない単語と文法を調べるところから始まります。

そして、間違えた問題間違えた原因を明らかにします。

ここが復習の中で1番大事なところで、ここから学べることはたくさんあります。例えば苦手な分野も浮き彫りになり、そこを参考書などに戻って復習すればだいぶ成績は向上すると思います。

この時期判定や偏差値に対してセンシティブになりがちですが、そこだけに目を囚われず本質をとらえていきましょう。

それでは。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!