ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年04月の記事一覧

2023年 4月 30日 自己紹介【江﨑】

初めまして!こんにちは!
東進で働き始めて早いことでもう一ヶ月が経ちましたが少し自己紹介をさせてください!
最近は大学が遠すぎて毎日映画を一本見てます江﨑弘英です!!!!!
大学は明治薬科大学薬学部に通っています。
身長 163.5cm(多分まだ伸びます)
体重 58kg(最近はもっと増えてます。痩せたい…)
血液型 O型
出身地 福岡県
家族構成 父、母、弟
足のサイズ 26cm
出身高校 大森学園高校 バド部でした〜
サークル バドとバレーの二つに入ってます!
趣味 まじで色んなことすぐハマります
   でもずっと好きなのはお出かけすることとご飯食べることですね〜
好きな食べ物 ラーメンです!
受験科目 英、数、化 です!
     化学得意なので質問があったらぜひ〜
だーいぶ色んなこと書きましたね笑
でもみんなに色々知って仲良くしてほしいんですまじで!!!
だからみんなのことも色々教えてくれると嬉しいな〜
とりあえず今日はこのくらいにしときます!お話しすること好きなのでぜひぜひ話しかけてください!
では一年間よろしくお願いします!!!!!
あとおすすめの映画あったら教えてね笑
それでは!

 

2023年 4月 29日 第一志望の決め方【小澤】

こんにちは。

小澤です。

最近魂心家というラーメン屋のまくり券22枚をTシャツに交換しました。

魂心家の公式インスタグラムに載りました。

いいねしといてください。

今日のお題は「志望校の決め方」です。
 
私の第一志望は明治大学経営学部でした。
 
今法政大学に通っているのでそこは察してください。
 
私が明治大学経営学部を第一志望にした理由は主に3つありました。
 
1つは本田真凜というスケートの人が明治大学に通っていたからです。
 
本田三姉妹はみんな顔の系統違う美人ですよね。
 
2つ目は「明治大学」っていう響きがかっこよかったからです。
 
地元の人とかに「大学どこ?」って聞かれて「明治」って言いたかったです。
 
言えませんでした。
 
3つ目はめちゃ頑張ったらいけると思っていた1番高いところが明治大学でした。
 
受験勉強を始めるのが遅く、学力がなかった私にとって早稲田大学や慶應大学は現実的に厳しいと思いました。
 
そして経営学部にしたのは経営学というものに興味があったという単純なものです。
 
ざっとこんな感じです。
 
めちゃ薄い理由ですが、この理由が僕にとっては大きなものだったので頑張ることができました。
 
第一志望を目指す明確な理由がないと1年間受験勉強を続けることなんてできないと思います。
 
早めに第一志望を決めて早めに受験勉強を始めましょう!

 

2023年 4月 28日 大学の魅力【兒玉】


こんにちは兒玉です!最近よく家に人が来るので料理を振る舞う機会があるのですが自分の作る料理の8割がただ鶏肉を焼いているだけということに気がつきました。安くて美味しいので自炊するだけなら困らないのですが少しレパートリーを増やしたいですね、、、

さて、今日のブログのテーマは大学の魅力!です!
生徒の皆さんは行きたい大学に行くために勉強をしているわけですが、実際その魅力は通ってみないとなかなかわからないですよね〜。
僕もそこまでわかっているかと言われたら微妙かもしれませんが今まで通っていて実感したことのある大学の魅力を紹介していきます!!

①居心地が良い!
一つ目は大学のキャンパスというものの居心地の良さです!!
僕が通っている東大に限らず、大学のキャンパスってすごい居心地が良いんですよね!
図書館とかの設備も良いし、喋れる空き教室も多いし、中庭みたいな空間も多くて暇な時はよく日に当たりながらぼーっとしたりしていました!!
誰にでも居場所がある感じが好きですね〜

②授業を受けてるだけですごい人に会える
大学の魅力はやっぱり講師が現役の研究者であることが挙げられると思います!授業の雑談で自分のしている研究について話してくれたり、色々な講師が一回ずつ担当するオムニバス授業であれば日本で1番その回のテーマに精通している人が授業してくれたりととにかく贅沢です!
東大にいるとレポートの参考文献で見覚えのある名前があると思ったら自分が受けていた授業の先生だったなんてことがよくあります。
しかも先生はみんな質問ウェルカムでメールアドレスも授業で教えてくれるので授業で気になった研究室があれば直接アポをとって見学に行けたりもします!!
この贅沢さがまさに大学の魅力ですね!!!!

さて、少しは受験勉強のモチベーションになる話ができたでしょうか!!
みんなも憧れの大学生活を手にしましょう!!!!!!!

2023年 4月 27日 自己紹介【朝永】

こんにちは!

新しく担任助手になった朝永蒼(ともながあおい)です

都立雪谷高校から明治大学理工学部情報科学科に進学しました。

受験科目は英語数学物理で、物理が得意だったので物理は質問対応できます!

趣味はゲームと旅行で隙間時間はゲーム、大型休みのときは熱海とか箱根とか近所に旅行に行ってます。

情報科のくせにプログラミングができません、、、なのでいまプログラミングを勉強中です。

皆と仲良くなりたいと思ってます、これからよろしくお願いします!

 

2023年 4月 26日 大学の魅力【清水】

こんにちは清水です!

お決まりの前書きは書く内容が思いつかなかったので早速本題に入っていこうと思います! 前書きネタがたくさんある生活を送っていかなきゃですね笑

今日のテーマは「大学の魅力」です!

大学自体の魅力と私が通っている大学の魅力について書いていこうと思います!

〇大学の魅力

私が考える大学の魅力はやはり自分のやりたい勉強をできるところにあるのかなと思います!! 大学受験は受験科目が決まっているので少し苦手だったり抵抗感がある科目も一生懸命勉強する必要がありますよね。大学では、自分の学びたい分野の学部だったり、将来なりたい職業につながる学部を選んで進学することができるので比較的自分のやりたい勉強をすることできます!! また、大学にはたくさんの人がいます。人によってもつバックグラウンドが高校の時以上にちがったり、留学生もいたり、過ごし方次第で友達千人も夢じゃないです。

立教大学の魅力

次に私の通う立教大学の魅力について話していきますね。 私の大学は、私のブログのバナーを見てもわかる通りキャンパスがとっても素敵なんです。アイビーという植物で覆われた建物は季節によって姿が違い一年中見ていて飽きません。 また、11月下旬からはイルミネーションが点灯していたりもします!

また私の大学は総合大学なのでどの学部にいても色々な授業を取ることができます‼ 実際に私は経済学部に所属していますが、ジェンダーやセクシュアリティに関する授業や、地学の授業を取っていたりと経済学に関係ない授業を取って、学んでいます。また私の大学はミッション系の大学なので宗教に関する授業も充実しています。立教大学以外にも総合大学はたくさんあります、もし一つの学問だけにしばられず他の分野にも触れたい人がいたら総合大学に進むといいのではないかなと思います。

私の通うキャンパスは池袋に位置しているため立地がとっても良いです良すぎます。電車のアクセスも良く、駅の方に行くとたくさんの飲食店や娯楽スポットがあるので楽しい大学生活を送れるのではないでしょうか!私は学校の学食ばかり食べていますが…

 

こんな感じで大学の魅力について書いてみました!それぞれの大学にそれぞれの良さがあります!ネットにはのっていない大学の魅力も実際に通っている人から聞くと結構出て来ることも多いのでぜひ担任助手に大学のことについて気になったら聞いてみてください! 受験生も、新学年のみんなも大学探しはちゃんとしておいて損はないです!勉強の休憩がてらにでも気になる大学など調べてみてください^^

 

過去の記事