ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年04月の記事一覧

2022年 4月 30日 受験生活を振り返って【清水】

こんにちは!清水です

大学に入学してから早1ヶ月が経ってしまいました。新しいことばかりで、生きている中で一番濃い1ヶ月だった気がします

 

 

今回のテーマは「受験生活を振り返って」です!

 

受験生活を今になって振り返ると“楽しかった“と思います

 

実際に受験勉強をしている時期は辛かったりやめたくなることもありましたが、あれだけ何かに全力で取り組むのは初めてで、充実していました。

 

模試の点数が上がった時に一緒に担任助手の方が喜んでくれたり、チムミの子と話したり、東進での日々が私の支えでした!

 

今、「勉強ばかりでつまらない」「受験早く終わらないかな」と感じている子がもしかしたらいるかも知れませんが、これだけ勉強と、自分と真剣に向き合えるのはこの大学受験だけだと私は思います。

受験が終わった後に楽しかったなと思えるくらいみんなにも勉強に熱中してほしいし、熱中できるようなサポートをしていきます!

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

2022年 4月 28日 受験生活を振り返って【萩原】

こんにちは!模試お疲れさまです!

最近、高校と同じように大学の授業開始時間ぎりぎりに着こうと乗り換えダッシュをしている萩原です!

 

今回は受験生活を振り返っていこうと思うのですが、そうですねー、

僕はあまり勉強に関しての悩みがなかったので、結構楽しくやっていたのかなと思います。

受験生なのに悩みがないなんて珍しいですよね。受験を意識していなかったとかそういうことではないです。ちゃんと毎日来てましたよ!

ただやっぱり、受験勉強は長いですから、やる気が出ない日だったり、集中できなかったりする日もありました。

やる気が出ない日の対処の仕方は無理にでもやる気を出すしかないです。

僕は、3,4月の周りの友達を想像してやる気を出していました。

3月の卒業式になれば、友達とは必然的に大学の話になります。そして4月になれば、SNSに入学式の写真があがりまくります。そんな中一人で予備校探し…

絶対に嫌ですよね!!

これは勉強するしかない!!!

ってなるので、こんな感じでやる気出して日々勉強していました。

やる気が出ないという人は是非想像してみてください!

 

模試の復習忘れずに!帳票も受け取ってくださいね!

 

2022年 4月 26日 受験生活を振り返って【沢村】

 こんにちは。2時間通学に加え、ほぼ毎日一限で全く余裕のない沢村がお送りします。

 

 まず、受験生初期、効率を求めすぎて暗記を嫌っていました。正直、英語も国語も共通テストではそこまで暗記がいらなかったので、知らなくて、文脈でも取れないものは捨てる考えでいました。

しかし、私大入試になると話は変わります。私大は特に、暗記がメインで、文脈で取れたらラッキーぐらいです。私大過去問に入った時にそれを実感してすごく後悔しました。

暗記は一番の基本です。とにかく覚えて覚えて覚えてください。暗記は嫌いとか、そんなこと通じません。。。受験は非効率の塊なのです。

 

 受験生活を送る中で、一番大切だなと思ったことは変なプライドは捨てて、目の前にいる敵に面と向かうことです。

私は高校受験で燃え尽き症候群になってしまい、かつあの時頑張ったのだから今更暗記はある程度大丈夫、だとか、早慶以外はいかない!とか、自分の精神を追い詰めすぎるような考え方ばかりしていました。

結果、成績が伸び悩んだ11月ごろに積もり積もったストレスが爆発し、東進にも通えない時期が続いてしまいました。

斜に構えてみんなが必死にやっている暗記から逃げたり、自分の弱い部分を認めないなど、そんなつまらないことばかりしていると、待ち構えているのは崩壊だけです。

 

 そして、自分の凝り固まった考え方を変えてくれたのはお姉ちゃんでした。調べていなかった大学のことも調べてみると、やりたいこと、面白そうなことがたくさんありました。

実際、今通っている大学は第一志望ではないですが、想像以上に楽しい、満足のいく生活を送れています。

いろんな人に相談してみると、心が軽くなります。私は闇の11月を開けた時、当時担任だった原田さんが自分が思っているよりずっと心配してくださっていて、とても嬉しかったし、一人じゃないことに安心しました。

 

 みなさんも受験生活の中で悩むこと、嫌になる事、たくさんあると思います。そんな時はぜひ担任助手を頼ってください。いつでもおはなし聞きます!

2022年 4月 24日 自己紹介【長谷川】

こんにちは!雨が降っていると入口がめちゃくちゃすべりやすい最寄り駅を利用している長谷川です。こないだも滑りそうになったのですが、そうなる度にそこで滑って尻もちをついた友達を思い出して笑いをこらえています。

さて今日はあらためて自己紹介となります!これで4回目かな!

名前:長谷川拓真(はせがわたくま)

あだ名:ハッセ、はせしん、はせし、はせさん、アーリアジャスール

高校:都立つばさ総合高校(家から徒歩5分)

部活:軽音部(ギター)、バドミントン部

趣味:音楽、アニメ、漫画、サッカー、バドミントンなどなど!

受験科目:英語 国語 政治経済

大学:明治大学 情報コミュニケーション学部 情報コミュニケーション学科

基本的なものはこんな感じになります!気が付けば4年生になっており自分でもびっくりです(笑)

私は担任助手の中では唯一「政治経済」で受験しています!あまり政経で受験する人って多くはないですが、今年は何人かチラホラいて力になれればなと思っています。

政経に限らず、受験科目の大半は「音読」という勉強法で乗り切ってきました!いまでは閑散としている音読室ですが、僕が生徒だったときは人口密度凄くて、音読が活発に行われていました。

生徒時代、同じチームミーティングの生徒も音読していたのですが、彼の声がとても大きく、それに負けないような声量で周りの人も音読していたので、僕も負けじと大きな声で音読したら「音読室のヌシ」とかいうあだ名をつけられてしまいました。トホホ

まあそれくらい音読と言えば僕みたいなところがあるので、皆さんにもぜひ音読の勉強の効率の良さを知ってもらいたいし、音読室を使ってほしいと思っています。これから皆さんと接していく中で何度も音読について語ることがあるかもしれませんが、だまされたと思ってい一回は試してみてほしいです!音読室を使い倒そう!

2022年 4月 22日 自己紹介【友池】

こんにちは、友池です。

今日は改めて自己紹介をしたいと思います。

名前:友池 真斗(トモイケ マナト)

大学:慶應義塾大学 理工学部 応用化学科

部活:サッカー部

得意科目:数学・化学

趣味:スポーツ観戦・ドラマ鑑賞

今、大河ドラマにハマっています。歴史は大の苦手で、暗記とか大嫌いなんですけど、歴史の出来事を知ることはとても面白くて見てます。

「鎌倉殿の13人」ぜひ見てください。

 

自分の夢は、化学の研究を通して人の命を救うことです。

そのために、大学では化学を極めようと日々勉強に精進しています。

お医者さんのように、自分で直接手を下して人の命を救うことはできませんが、それ以外の方法で医療に貢献したいと考えています。

例えば、がんの治療薬や・新薬の開発など、化学の力を活かせる機会はたくさんあります。

そのため、将来は化学を様々なところに応用できるよう、化学の知識を大学と大学院でできる限り多く身につけたいと思っています!!

 

どんなことでも構いませんので、悩んでいることなどありましたらいつでも相談して下さい!!

これから、共に頑張りましょう!!!!

1年間よろしくおねがいします。