暗記のやり方【小澤】 | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 蒲田校 » ブログ » 暗記のやり方【小澤】

ブログ

2022年 6月 1日 暗記のやり方【小澤】

こんにちは!

最近週5でラーメンを食べて身体がぶっ壊れそうな小澤一晴です。
本日のテーマは「暗記」です。

受験をするにあたって避けて通れないのが暗記ですよね。特に文系はほとんど暗記です。英単語だったり、古典単語だったり社会科目の用語だったり…。

そこで今回は僕がどのようにこれらを覚えていたか紹介しようと思います。

僕が暗記するにあたって一番意識していたことは一日に何回も復習するということです。

英単語を例に紹介します。

50単語を覚えるとしたときにまず学校に行く前30分くらいかけてサラーっと覚えます。

学校についてすぐ同じところを確認。(当然このときはもう忘れてるので思い出す感じで)

学校いるときは各休み時間で確認。

塾についたらまずはじめに15分程度で確認。

勉強の休憩がてらに確認。(食べ物食べながらとかでも👌)。

塾から帰る最後に確認。

寝る前に確認。

しかしこんな感じで何回もやっても僕は明日になったら半分くらい忘れていたんでその次の日はその日の50個と一緒に前日の50個もやっていました。2日間かけてこんだけやったら3日4日は覚えていられるんですけど1週間くらい経ったら結構忘れます。なのできりのいいとこで総復習してわからなかったとこにチェックをつけて覚えるようにしていました。

 

覚えるときは1個1個ちゃんと覚えようと意識していました。中にはとりあえず見るだけでいいから何周もしたほうがいいと言う人もいますが、僕にはあってなかったのでみなさんも自分なりのやり方を模索していきながらやっていくのがベストだと思います。

 

1つのものを1分で覚えるのと1分半で覚えるので世界が大きく変わると思います。なのではやめに自分のやり方を見つけて効率よく暗記をしていきましょう!

 

 

 
 

過去の記事