慶應あるある〜日吉編〜【合田】 | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 12月 18日 慶應あるある〜日吉編〜【合田】

こんにちは、WBCが楽しみな合田です。ワールドカップ決勝もいよいよ!楽しみ~

本日のテーマは慶應あるある〜日吉編〜です。
日吉とは、慶應義塾大学生(SFC生除く)の1,2年生が勉強するキャンパスになります。(学部によって2,3年生で別キャンパスに移動します。経済は3年で三田へ)
慶應の中でも若者たちが集うキャンパスになります。

1,ひようらのご飯が美味しい
慶應義塾大学の日吉の時間割の休み時間は45分になります。超混むわけです。そこで、休み時間しかない時はひようら(日吉の裏)に走ってラーメンを食べます!沢山のラーメン屋さんがあって美味しいです!おまけをつけてくれるラーメン屋さんも沢山あります!あと時間がない時はマクドナルドやミスタードーナツに食べます。

時間がある時は学食を食べますが、ちょっと奮発してひようらのとんかつをたべたりパスタを食べたりハンバーグを食べたりローストビーフ丼を食べたりステーキを食べたり沖縄麺を食べたり…おいしいものがたくさんあるんです!まじうまです。慶應入ってぜひたべてください!あ、ちなみに大学に入って1番増えた出費は食費です。

2,銀杏並木が綺麗
とにかくいちょう並木が綺麗です、11月後半あたりに真っ黄色になります。ぎんなんが沢山落ちるのは多少厄介ですが…。ちなみに一年生の冬、いちょうの葉が全て落ちたときまでに彼氏彼女がいなかったら大学生活一生リア充になれないと言う噂があります。みなさん、山本翔海担任助手に彼女の有無を聞いてみましょう。

3,実は神奈川
慶應!なんかオシャレそう!都内のおしゃれな三田!?とか思われてるのですが初手神奈川の日吉。意外とびっくりされることが多いです。おしゃれというよりかは自然結構多めって漢字です。でも日吉駅には意外とおしゃれなお店が沢山あります。大きい電気屋さんもあります。

4,実はアクセスが良い
実はアクセスが良いです。大天才東横線が通るので、渋谷も横浜も一本で行けます。目黒線で他キャンの三田もいけるので、先輩に会いにや、サークルをしに三田キャンにいくのもそんな苦じゃないです。ちなみに、蒲田は三田キャンパスも日吉キャンパスも両方ともいい感じの距離です。東進蒲田校近辺の在住の生徒はキャンパス移動をするにもかかわらず、大学からの距離はずっと近めという最高の家に住んでるわけです。
意外と無視られがちですが、大学までの近さは4年間通うと考えたら結構大事です。

5,がかっこいい(もはや日吉とは)

いまんとこ慶應よりかっこいい学生証は私はみたことがない!というより他大がダサい印象です。保険証みたいなところがおおいです。

だんだんあるあるとはなになのかわからなくなりました。皆さん、興味が出たら慶應のオープンキャンパスに行きましょう!あと検温するだけで大学には潜れるので、オープンキャンパスではなくても見学できます。いつでも遊びに来てください!