9月 | 2019 | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 2019年09月の記事一覧

2019年 9月 29日 メンタルケアも大事【錦】

こんにちは!本日担当の錦です😊

本日のテーマはメンタルケアも大事です。

このテーマになったのはきっと、私が担任助手の中で一番メンタルが弱かったからですね(笑)

 

受験生は大事な試験本番に風邪を引かないようにマスクをした方がいい、手洗いうがいを徹底したほうがいい、R-1を飲んだほうがいい…と口うるさく言われると思いますが、もう一つ重要なのがメンタルケアです。

受験が終わり、私が痛感したことはメンタルの重要性です。

受験は間違いなくメンタルが強い人が勝ちます。受験本番にネガティブになると、緊張しすぎたり集中力が切れて自分の最大限の実力が発揮できず受験結果に直結します。

メンタル維持に何よりも大事なことは自分に自身を持つこと今までの自分を認めてあげることです。ここで障害となるのが後悔です。ネガティブになった時、過去の自分を振り返った時に後悔があると自身をなくしてしまいます

勉強をさぼってしまったこと、ゲームをしてしまったこと、Youtubeを見てしまったこと、受講を先延ばしにしたこと、過去問が解き終わらなかったことはすべて、受験の時に自分に降り掛かってきます。楽になるのは今だけです

 

センター試験まであと112日!本番で最大限の実力を発揮し、合格を掴むためにも未来の自分の自信になる生活をしましょう!!

2019年 9月 28日 文化祭の思い出【三重野】

こんにちは!今日の担当は三重野です!!

今は何と言っても文化祭のシーズンですよね。

みなさんは他の高校の文化祭とか大学の学園祭とか行きましたか??

さてさて、今日のテーマは文化祭の思い出です。

私が一番楽しかったのは高校二年生の時にやったお化け屋敷ですかね笑

思い出はたくさんありますね!

・お化け屋敷の中で説明をする係だったんですけど、奇妙なBGMと薄暗い教室と冷気で1時間のシフトの中で私が一番震えていたんじゃないかなと思います。

・クラスの男子の妹さんと弟さんが頑張って入ってくれたのですが、あまりの恐怖に動けなくなって、「おにいちゃあああああん!」と泣いてしまっているところが可愛かったし、おもしろかったです。

・驚かしているクラスの男子を見た女子の先輩が「腹筋すごいですね!!」と怖がるどころか筋肉しか見てなくて裏で爆笑してました。

そして意外と自分はお化け屋敷怖くないんだなと初めて思いました。

誰がお化け役をやってるのか気になっちゃうタイプでした。

だから一緒に行ってつまんないタイプです笑

お化け屋敷怖い人は三重野が先頭いきます!!

 

 

 

って言ってビビらない保証はないですけど笑

 

センター試験まで残り112日です。

文化祭も楽しいですが、メリハリつけて勉強しましょう。

2019年 9月 27日 10月に向けて【鈴木】

こんにちは。昨日のブログの最後見ましたか?荒尾に次回の更新者を写真でさらされました。こんなの初めてです。どうも鈴木です。

今日のテーマは「親の呼び方」です。

ここ数年整骨院にずっと通っているんですけどそこは母親も行ってるんですよね。

それで母親が自分と同じ日に来る時は治療費払ってもらってるんですけど、以前受付の人にそう伝える時に

「あ、あとでお母さん来るのでその時にまとめて払います」って自分が言ったんですけど、ん?と。

お母さん」??普段の呼び方は「おかん」なので突然の「お母さん」呼びをしてこっ恥ずかしくなった21歳今日この頃です。

なので今日はちゃんと「おかん」と言って満足してきました。

皆さんは自分の親のことをなんて呼んでますか?ぜひ教えて下さい!いろんなレパートリー楽しみにしてます。

はい。本題入ります。今日のテーマは「10月に向けて」です。

一言で言えば「過去問を解く」です。口酸っぱくみんな言ってますが本当に大事。ちゃんと根拠があるから言ってます。

しっかりそれを忠実にこなした人はみんな受かってます。解けなくても良い、本番までに伸ばせば良いのだから。

あとは全学年にとって大事である「全国統一高校生テスト」ですね。

受験生にとっては志望校を確定する目安になりますし、低学年にとっても今後の指標として非常に大事なものになってきます。

東進生全員の10月目標でやっていって良いのではないでしょうか?

それを目標に頑張りましょう!

明日は土曜日なので10時からやってます。朝活しましょう。更新者は三重野です。

2019年 9月 26日 眠くなったときどうする?【荒尾】

こんにちは!最近、900話もあるワンピースを1話から見始めて寝不足の荒尾です。

今日のテーマは、眠くなったときの対処法です。

みなさん、東進にきたけど眠くなってしまったってとき、どうしてますか?

ねむさに耐えられず長時間机で寝てしまっている人を何度も起こしたことがあります。。。

私も生徒時代、校舎で眠気と戦っていました。

そんな私の眠気対処法をみなさんにおすそわけします。

①15分間、寝る

いや、ねるんかいって思うかも知れませんが、15分の昼寝は頭を活性化してくれるそうです。変に眠気と戦いながらだらだら勉強するよりも、15分寝て、スッキリした頭で集中したほうが効率いいと思います。しかし、これで15分以上寝たら本末転倒です。アラームをかけたり、受付の担任助手にお願いするなどしてそれ以上寝ないように心がけていました。

②歩く

椅子に座ってると眠くなる。とおもった私は、眠くなったらコンビニまで歩いたりしていました。環境が変わると結構頭しゃきっとしますよ。

③音読する

眠いけど、勉強しなきゃと焦っているときは音読です。

立って音読することを私はオススメします。

声に出す×考える×立つ

で頭も自然と冷めてきます。

 

以上、荒尾のねむいときの対処法でした。やったことない!て人はぜひやってみてくださいね。

明日の担当は 鈴木担任助手です!

センター試験まであと  114日

 

2019年 9月 24日 睡眠時間を確保しよう【田川】

こんにちは

2年生の田川万裕です

 

最近季節が秋っぽくなりましたね!

私は先日タイに旅行に行って来たのですが、行く前はとっても暑かったのに帰ってきた時は長袖を着ていても寒くてビックリしました

タイはずっと行ってみたかった国でしたが

みんなニコニコしていて、食べ物もめっちゃおいしくて、本当に素敵な国でした…!

 

さてさて

本題に入りますね

今日のブログのテーマは

「睡眠時間を確保しよう」です

睡魔は勉強の敵ですよね

勉強中に眠くならないために夜の規則正しい睡眠が大切だということは知っていると思いますが何時間が良いか知っていますか?

個人差はありますが、68時間の睡眠が良いそうです

6~8時間と聞いて私は2パターン心配しています

1つは、睡眠不足です

テスト前など、徹夜で勉強したり、焦りすぎて夜遅くまで手がつかなかったりしませんか?

よく

多い時間勉強しているってことだから別に良い、

寝ると勉強したこと忘れちゃう、

と言っている人が全然違いますむしろです!

焦る気持ちはわかりますが、私はセンター試験に勉強が間に合わず3時ごろまで勉強していましたが、本番、寝ました。。。

経験者だから言いますが、絶対寝たほうが良いです!

そして2つ目は、寝すぎな人です

土日、午前中がなくなっている人いませんか?

学校が休みだから思う存分寝るのか休みだからこそ1日頑張るのか

差がつきます!

また、早起きをすることで1日のモチベーションも変わります!

良いコンディションで勉強をするためにも規則正しい生活をおくりましょう!

 

~明日の開館時間は13時・ブログ更新は後出担任助手です~

現在無料で東進の授業が1つ受けられる、体験授業も行っております!気になった方はぜひご連絡ください!ネット・お電話でお申し込みが可能です◎!

それでは明日のブログも、お楽しみに!