12月 | 2019 | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 今年一年を振り返って【佐久間】

こんにちは。ついに今年も終わりです。

今日は2019年を振り返りたいと思います。
思えば自分の受験が終わったのも今年でした。本当にあっという間でした。いつも生徒の皆さんを見ていると感慨深い気持ちになります。

 

個人的2019年の三大ニュース!

①大学に合格できたこと
やっぱり一番はこれですね。
第一志望こそ合格できませんでしたが、たくさんの人に支えられてここまで来ることができて感謝でいっぱいです。
気持ちを新たにして来年も大学生活頑張りたいです。

 

②海外ボランティア
夏休みに海外ボランティアでカンボジアに行きました。旅行以外の目的で海外に行くのは初めてだったんですが、本当に多くの発見がありました。人生の幅が広がったと思います。参加したメンバーとは今でも繋がりがあって時々集まったりします。素敵な出会いができたことに感謝です。

 

③担任助手
これはもう自分の生き甲斐です。
もはや東進が生活の中心!?ちゃんと大学も行ってますよ笑
こんなに自分を鍛えられる仕事はなかなか無いと思います。来年も頑張ります。

 

いよいよ2020年です。何を隠そう東京オリンピックがあります。楽しみですね!

生徒の皆さんの合格を信じています。

良いお年を。

 

 

おっと待った!!!

蒲田校は元旦から開いています!!!!!

千題テストの復習しないとダメですよね?

10時開館です。待ってます!!!

 

 

2019年 12月 31日 千題テストとは【佐藤】

みなさんこんにちは!佐藤です!いよいよ今日は大晦日!そう!千題テストの日ですね!

 

千題テストとは、英語(受験生/新高2・3生)の基礎事項について,

  単元別にテスト形式で演習し,合計1,000~1,200題という

  圧倒的ボリュームの問題量で全単元を網羅するテストです。

受験直前期に集中して受験

  することで,最後の集中力や自信をつけるためのものでもあります。

 

実は、このテストは30年以上続く,東進ハイスクール、東進衛星予備校の伝統行事でもあります。

この時期に実施する意味としては、センター試験、もしくはセンター試験同日体験受験に向けて今までの知識の整理、そして総復習をするということがあります。

なんといってもやっぱり復習が大事!

このブログを見た生徒は明日、元日から必ず解きっぱなしにするのではなく、

復習をしていきましょう!

 

 

 

 

2019年 12月 29日 受験校選びとは【三重野】

こんにちは!

先日、サークルに行ったら風が強すぎてディスクが全く投げられませんでした。

でも、体力づくりとしてガチャガチャ鬼ごっこをしたらとても楽しかったです笑

知らない人はぜひ調べてみてください。面白いです笑

 

今回のテーマは受験校選びとはです。

高校3年生になっても迷っている生徒、多くいるなと感じています。

最初から明確な夢がある人はそれに直結した学部を選ぶと思うんですけど、

今回は具体的に決まっていない生徒向けに書こうと思います。

 

実際、私も高校生のときは具体的な将来像や夢がありませんでした。

だから自分が興味をもって学んでみたい分野を明確にした志望学部になりました。

一つの学部に執着するのではなく、それぞれの大学で学習する分野は違うので、

大学ごとに詳しく調べて選ぶことがよいとおもいます。

ちなみに私は以下のように学部を選びました。

ぜひ参考にしてください!

 

文学部(仏文・比較芸術)→宝塚歌劇が日本だけでなくフランスなどの舞台が多いため、ロミオとジュリエットのようにたくさんの海外の作品に触れてみたいと同時に台詞にも出てくるフランス語も修得したいと思った。

社会学部→ジェンダー研究や平和学(国際関係)に興味があった。

gms→英語を基本とした授業に、さまざまな分野を学べるところに惹かれた。留学を前提としたカリキュラムがある。

 

本当に簡単な理由のものが多いです。

自分が学んでいて一瞬一瞬が楽しいと思うことができる分野に巡り合えたらいいなと思います。

自分が好きなことをとことん学べるところが大学の魅力です。

ただ受け身になっているだけでは志は固まりません。

自分から率先して動くべき!!!

 

今年の私のブログは最後になります。

良い年末をお過ごしください!冬休みも頑張れ東進生!!

 

明日の担当は佐藤さんです!

 

 

2019年 12月 28日 年末年始も勉強しよう!【長谷川】

こんにちは!冬の寒さはこれからですかね?寒すぎて朝が辛いです。最後まで風邪予防、油断してはだめですよ。

今日のテーマは「年末年始も勉強しよう」です。

年末は大丈夫ですよね?千題テストがありますもんね!今一度しっかりと高マス等で復習しておきましょう!早期に完全習得してしまった人ももう一度解いてみるといいですよ!

意外と忘れていますし、基礎基本の復習になりますし!←超重要 

それとみなさんに千題テストのぷちアドバイスをすると、文法のラウンドは一問10秒以上かけられないです。問題を見てパッと反応できるくらいでないと時間が足りなくなります。

それもあるので高マス、もう一度復習してみて下さい!

年末はいいとして、じゃあ年始ですね!年始は千題テストの復習をしましょう!前にもいいましたが一番やる気のある時に一番効率のいい勉強をしましょう!先延ばしにすれば、基礎が曖昧なままあれもしなきゃこれもしなきゃとなります。基礎の弱点がわかったのにこれではテストの意味がないです。早期復習です!

いないとは思いますが、年末年始くらい休もうと考えている方、その分回りは成長するんです。追い抜かれますよ!

ラスト一ヶ月は一日一日が飛躍のときです!集中していきましょう!

センター試験まであと20日!

明日は三重野担任助手です

 

2019年 12月 27日 質問コーナー【小川】

 こんにちは、クリスマスに親にクリスマスケーキをプレゼントしました、どうもおがわです!

今日は、生徒から寄せられた質問に答えていく感じで書きます~!

①TOEICの勉強法は?

これ、神山担任助手からですかね・・・?()

私のおすすめは、速音読すること。リスニング力が上がり、文法とかも間違えにくくなります。

人が話せるスピード>人が聞き取れるスピード、というのを重視して頑張っていました。(スコアは非公開)

②どうやって友達つくったか?

ん~サークルとかに入って広めていく感じですかね・・・()

正直、友達がそこまで多い方ではないと思っているので、わかりません~~~

③受験で病みそうになったときの対処法は?また、モチベのあげ方は?

私は、受験生になってから毎日、校舎から家までの帰り道に友達と話して帰ってました。

対処法はそれくらいかな・・・とにかく話せる人がいるのといないのとでは、かなり違うと思います・・。

モチベね・・・。将来の夢を思い描くくらいかな・・・。

趣味を遮断してたので、正直あまりモチベっぽいことは出来ていなかったかな・・・。

将来何になりたいかがあるから、今頑張れるって思って頑張っていた気がします。

④勉強できたらモテますか?

経験がないのでわかりません。校舎長にきいてみてください。←

明日のブログの担当は、長谷川担任助手です。

おたのしみに