ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年08月の記事一覧

2022年 8月 31日 夏休み明けに意識していたこと【森】

こんにちは!前髪が伸びてきて、このまま伸ばすか、切るか迷っている森です。(どうでもいいですね(笑))

今日は【夏休み明けに意識していたこと】について書きます。

 

夏休み明けに意識していたことは、「使える時間をすべて勉強に使う!」ということです。私は8月の模試で思うように伸びずしんどかったけれど、気持ちを入れ替え、より勉強に熱が入りました。ここからは時間の勝負になってきます。今、だめだと諦めそうな人もまだまだこっからです!最大限、やれることやりましょう!


また、「単ジャンを誰よりもやる!」を目標に演習を重ねていました。いよいよ単ジャンが始まりますね!単ジャンは、きついけど頑張れば頑張る分だけやりがいがあり、達成感もあります。演習を重ねるのも大事ですが、質にもこだわって、一度やった問題は間違えない!という意識で、一つ一つ自分のものにしていってほしいです。

 

夏休み、頑張れた人も、頑張れなかった人も、9月いいスタートを切りましょう!質問や相談があったらいつでも来て下さい!一緒に乗り越えていきましょう!

常にポジティブで!!

2022年 8月 30日 大学の夏休み【青木】

ブログを読んでくれている皆さんこんにちは。

最近は新鮮な経験を得ることにはまっています。

どうも青木です。

大学生の夏休みということで僕が夏休みをどう過ごしているかを語っていきたいと思います。

まず、冒頭にあげたように大学の夏休みを通して様々な新しい経験を僕は培いました。

例えばフェスドライブオールキャンプなど高校まででは経験してこなかった経験が今できているのがとても楽しいです!

また、活動するのが基本午後なので朝起きなくていいというのも大学生の夏休みの魅力の一つだと思います。

つい先日もサマーソニックフェスティバルに参加したのですが、飛び跳ねすぎて足をつりました。

それと大学生の夜は無限にあるので会いたい友と夜ならいつでも会え、語りたいだけ語れます。

よく多摩川や池上本門寺の展望台で友達と夜語っています。

まとめると大学生の夏休みは自由です!

自分がしたいことはなんでもできます。

受験生へ

大学生の休みは死ぬほど楽しいです。

今を乗り切って楽しい大学ライフを送りましょう!!

 

2022年 8月 29日 大学最後の夏休み【長谷川】

こんにちは!最近またギターを触り始めました。しばらく触ってなかったので指先の皮膚が薄くて痛いですが、徐々に指先の皮を育てていきたいとおもいます。

さて今日は「大学最後の夏休み」というテーマで書いていこうと思います!・・・と言っても、特に書くことはないんですよね(笑)

まだコロナ禍も収まってないですし、あまり派手に遊ぶこともないです。(コロナ禍でなくても変わらなかった気もしますが・・・)

大学は最初の1年以外はコロナで基本おうちタイムでしたのであまり記憶もない(泣)

皆さんが大学生になるころはさすがに収まっているといいですね。

とはいってもなにもしないわけではありません。私は最近将来仕事としてつきたいイメージが固まってきました。アバウトですが、ITの力を使って音楽や動画など様々なクリエイターを支援するといったものです。

今の時代はインターネットが発達したおかげで、どんな人でもクリエイターとして生活できる可能性がありますよね!身近な例だとYouTuberとか!

そういった大手レコード会社とかで大成功!してるような層ではなく、まだ広く認知はされていないがすごい才能を持っている人の手助けができればいいなと思っています。

そのために、この夏はプログラミングの勉強を頑張ろうと思います!あとはギター!今年こそは音楽理論を身に着けます!

目標を立てると自然と行動すべきこと、やる気が出てきます。みなさんも長期的な目標だけでなく、短期的な目標を立ててみること、おすすめです!

2022年 8月 28日 大学生の夏休み【小澤】

こんにちは。

最近心霊スポットに行って写真を撮ったら右腕が写ってなかった小澤です。

光の反射と信じたいです。

さて今回のテーマは大学生の夏休みです。

とにかく大学生は自由です。高校生までの「補導」がなくなり無限にどこまででも行けます。

心霊スポットに夜中車で行ったり、みんなでコテージを借りて泊まったり、海行ったりとにかく遊びの幅が広がります。

また僕は今簿記の勉強をしています。勉強面でも自分がやりたい勉強だけできます。最高ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん勉強辛いと思いますが、これを乗り越え第一志望の大学に入りそこで過ごす夏休みはパラダイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと半年、頑張りましょう。

 

 

2022年 8月 27日 大学生のお金の使い道【原田】

こんにちは~。最近久しぶりに高校の友達の家に遊びに行ったら、お家にいたチワワにめっちゃ舐められてメロメロになりました。かわいかった。どうも原田です。

 

今日のブログは、「大学生のお金の使い道」です。

逆に皆さんがどう思うのか気になるところです。どんなイメージがあるんでしょう?

 

多くの皆さんは大学生になったらバイトをして、友達と遊んで、大学によっては一人暮らしをして、、、といったようなイメージをしていると思います。

いやまさにその通りです。地方から大学に来ている友達は、一人暮らしをしていて、節約のためにパスタを大量にゆでているとかなんとか。

 

私の場合は、親にも貯金しておけと言われたりしているので、まぁまぁ貯金している方だと思います。

別に一人暮らしをしている訳でもないためそこまで大きな出費もない。使うとすれば友達とご飯に行ったり遊びに行ったりするときに必要なお金くらい。

でも、大学生になってからで最も大きい買い物は、以前のブログにもチラッと書いた気がしますが、デスクトップのパソコンですね。

私はゲームをするのが好きなので、友達と一緒にゲームをすることができるある程度スペックの高いパソコンを買って、ついでに大学のレポートとかも作成できるといいなといった感じで買いました。

キーボードとかも一緒に買ったのですが、あまり出費は高くしたくない。そこで、売っていた中で一番安いキーボードを買ったところ、帰って実際に接続してみてあらびっくり。紫色に光り出したじゃあないですか。

これが暗い部屋で光ってるとまぁなんというか、うわぁというか、うざっというか。いや、良い意味で。

みなさんはちゃんとどんなものなのか見てから買いましょうね。何の話ですかこれ。

 

高校時代にバイトをやっていなかったのもあり、お金に対する意識に昔と違いが出てきている気もします。

例えば、お昼ご飯でちょっと値段高いなと思うご飯屋さんにも友達と食べに行けば入るとか。教科書代とかも1年生の頃は親に買ってもらっていましたが、自分で出そうかなと思ったりもします。あとは、クレジットカードを作れる年齢になるとか。

大学からは色々やれることが増える分、責任も増えます。大学受験を乗り越えることで、自立した人財になることを目指して頑張っていきましょう!