ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年11月の記事一覧

2022年 11月 30日 成績の伸びを実感した時【小澤】

こんにちは。小澤です。

ワールドカップ期間は生活習慣がめちゃくちゃになりますよね。次のスペイン戦は日本に勝ってもらいたいです!

 

今回のテーマは成績の伸びを実感した瞬間です。

僕がとくに成績の伸びを実感した瞬間は共テの2週間前から私立の第一志望の受験日までです。受験は後半にグイッと伸びるということをよく聞くと思います。

「どうせやる気出させるためのセリフでしょー」と思っている人もいると思います。僕も生徒時代めちゃくちゃそっち側でした。

でもまじで謎にこの時期意味わかんないくらい問題解けるようになります。なんででしょうね。あんまり僕もわかってないんですけどとにかく成績伸びます!

夏休み中に誰がこんな時間で解けるんだって思った共テの英語が共テ前演習しまくったらちょーできるようになったり、9月くらいに全く太刀打ちできなかった第一志望の過去問が共テ終わって解いてみると意外と行けるじゃんってなったり。

でもこれも全部100%の努力をしてないとダメです。

今からでも全く遅くないです!今まで100%で頑張れていなかった生徒も2ヶ月ちょいくらいは100%の努力できると思うので後悔ないように一緒にがんばりましょう!

 

2022年 11月 29日 基礎を固めることの大切さ【原田】

デデン!突然ですが問題です。直感的に答えてみてください。

あなたはお祭りにやってきました。そこではくじ引きをやっている屋台があり、それに参加してみることにしました。そこにはアタリのくじが入った箱が1つと、ハズレのくじが入った箱が2つありました。それぞれ1,2,3番の箱の中から、あなたは1番の箱を選んだとします。

アタリがどこにあるかを知っている店主が、3番の箱をハズレだと明かして、こう言いました。

「どうしますか?今なら2番の箱に変えてもいいですよ。」

あなたは選ぶ箱を変えるべきでしょうか?

 

この問題は、「モンティ・ホール問題」という有名な問題です。最近大学の授業で出てきました。

私は最初、直感的に確率は1/2になってどっちでもいいじゃん!という風に思いました。が、確率的には変えた方が当たりやすいそうです。気になる方は調べてみてね。

調べてみても納得できない方は、聞きに来てみてください。私はブログにこれ書くために調べて納得することができました。

 

普段の始まり方だとなんか普通過ぎるなぁと思ったので、変えてみました。長々となりましたが、これより本編です。

さて!今日のブログは「基礎を固めることの大切さ」です。

みなさんは基礎固めしてって言われたら何をしますか?

なんとなく英単語や古文単語、公式や年号を覚えるってことでしょうか。

最低限問題を解くために必要な要素の勉強をやり込むって感じでしょうか。

もちろんそれを間違いだというわけではないです。が、少しそれだと浅い。受験は制限時間内に、問題を正確に解き切る必要がありますよね。

特に共通テストは、単語数やページ数、読み取らなければならない要素が増え、時間が足りない生徒が続出しています。実際時間が足りないという相談を受けることはしばしば。

つまり、問題が解ければそれでいいんじゃないんです。頭の中で覚えたことがすぐに引き出せて(1)、スピーディーに問題を解いていく(2)ことができれば良いんです。ここまでができてようやく基礎が出来上がってるんです。

そういう能力が求められている中、蒲田校でこの時期新学年向けに行われているイベントはなんですか?

そう!高マスオリンピックですよね!

英語の高マスは単語から熟語や文法、例文まで上記(1)の能力が問われるものですよね。英語の長文を読んでいる中でもこれが出てきたらこういう文章だってすぐに把握できればスラスラと読めるようになります。

数学の高マスも忘れずに!これは上記(2)の練習にもなります。特に私が高マス数学やっていてよくなったのは計算スピードの増加です。どうせこうやって計算するんでしょって思ってゴールまでの道を見据えながら計算するっていう風にやっていました。そうして次に利用するであろう値を先に出しておくとか、ここの変形は止めておいた方が良いとか、無駄な計算を省くようにしていました。

この機会に高マスを完璧にしちゃえば、高3になった時に昔の自分に感謝することになるでしょう。基礎固めは早いうちからやって損することはありません。意識すべきところを忘れずに、自分の力にしていってください!!

2022年 11月 28日 これから頑張りたいこと【長谷川】

11月ももう終盤。2023年も残すところ一ヶ月となりました!最後まで駆け抜けましょう!こないだはサッカー日本代表がドイツに勝利しましたね!残りの試合も頑張ってほしいです。

さて、今回のテーマは「これから頑張りたいこと」です。大学生もあと少し出終わり、私自身は来年からIT系の企業に就職予定です。

物事を効率化したり、便利な仕組みづくりを通して社会に貢献したいという気持ちから、今後はもちろんITの勉強に力を入れていきたいと思っています!

ITをわかり易く表現すると、パソコン力といった感じになるかなと思います。みなさんが使うインターネットも今はもう当たり前の存在ですが、それらもサーバーやデータベース、コンピュータなど様々な要素で構成されています。

優れたIT人財になるためには、それらの知識やプログラミングなどの技術力、そしてそれらをうまく活用してシステムを生み出す発想力など多くの力が必要とされます!

その上、IT業界は知識や常識の移り変わりが早く、プログラミング言語などは今後どんどん新しいものが開発されていくので、その都度キャッチアップしていく必要があるのです。

私はまず入社前までに、IT系の資格である「基本情報技術者試験」というものを取得しようと勉強しています!

大学に入学後も多くのことを勉強し、社会人になっても勉強することは多くあります。

受験勉強はそれらに対応するための地力づくり。時になんでこんな勉強しているんだろうと思うこともあるかと思いますが、ここでの努力は今後の人生で必ず役に立つので最後まで一緒に頑張りましょう!

2022年 11月 27日 今頑張っていること【落合】

こんにちは!!!担任助手の落合です。

もう12月が始まりますね。自分が担任助手になってから8か月たったと思うと早いなって思います。

受験生は緊張とかプレッシャーとかいろいろに押しつぶされそうになる時だと思いますが、、、

前書きでいい感じのことを書こうと思いましたが、諦めました。

 

 

切り替えて本文書いていこうと思います!!!

今日のテーマは「今頑張っていること」ということで考えてみました。

 

皆さんは当然勉強ですよね???

 

僕は今ブログを頑張って書いています。

誰が読んでるのかとかなんとなく考えながら打ち込んでいます。

結構ブログって難しいんですよ!!

皆さんのためになること書かないとなとかも考えていて大変ですね。

ここらへんで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、

このブログには中身は無いです、、、、

たまにはこんなブログも有りかなと思いまして、全く中身のないブログを書いてみました。

最後に一言

君たちならできると僕は信じています!!!!!

受験頑張っていきましょう!

 

2022年 11月 26日 これから頑張りたいこと【佐久間】

こんにちは!
歩く速さには自信があります。佐久間です。

普段は大学まで自転車通学しているのですが、最近は電車で行くことが何度かありました。
駅から大学まで10分くらい歩くので、朝だと学生の列が結構続いています。
いつもその列の横を、いかに急いでいる雰囲気を出さずに、でも誰よりも速いスピードで歩いてごぼう抜きにするかということだけを考えてひたすら歩いています。

 

はい!今日のテーマは「これから頑張りたいこと

最近テーマが難しいですね、、

現在卒業研究真っ最中でして(というか大学ではもうそれしかやること残ってませんが)、もうすぐ中間発表があります。最近は毎日その準備に追われています。直近で頑張りたいことはそれですね。

論文書くときは堅い表現で書かないといけないので、こればっかりやってると普段友達に送る文章も無駄に堅苦しい言葉になったりするときがあって、困ってます(笑)

でも色々なことを論理立てて考えるのは凄く楽しいですし、こういうところに受験勉強で得た経験が活かされるなと感じることも結構あります。

勉強の知識も大事ですが、その考え方であったり、計画実行のプロセスなど、受験勉強には勉強以外にも通じるものがたくさん詰まっていると思います。

みなさんもどうすれば上手くいくか、たくさん考えて勉強してくださいね!