ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年08月の記事一覧

2020年 8月 30日 音読の重要性【長谷川】

こんにちは。8月ももうすぐ終わりますね。最後まで全力でいきましょう!

今日は音読の重要性について話します。

東進は音読にかなりの力を入れてますよね!安河内先生なんて一回の授業中に耳にタコができるくらい言います(笑)

そんな英語の先生でおなじみの音読ですが、実は英語以外にも効果大です!(私立文系科目の経験談)

国語は古文の単語や、文章を音読することで、英語と同様の効果が得られます。英語を英語のままで読むのように古文を古文のままで読むって感じです。

社会科目も同様です。口に出しながら、リズムで覚えたり、音読は手も動かせるので、音読しながらノートに書くということもできます。

私立文系科目は全て音読が重要といっても過言ではないかもしれません。机に座って書き取りという勉強の先入観を変えて、是非取り入れてみてください!

私の受験時代は、校舎に来て受講と過去問以外は音読室にこもっていました。音読室のヌシと呼ばれていたりなかったり・・・。

皆さんもせっかくの音読室、活用してください!

今年は音読室を使う人が少ないですね。音読室は某バトルマンガに出てくる一日で1年分の修行ができる部屋に似てると思います。使わなきゃ損です!

最初は色々と恥ずかしかったり、遠慮することもあるかと思いますが、それがお互いの刺激になりますのでまずは入ってみてください!

 

明日は伊藤担任助手です。お楽しみに!

 

 

2020年 8月 29日 模試で結果が出なかったら【小川】

こんにちは、担任助手2年、農工大の小川です!!

 

突然ですが、夏休みが半分終わりました!農工大は今年も夏休みが2ヶ月あって9月も休みです!!毎週実験がありますが・・・

みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?一生思い出になるくらいたくさん勉強した夏休みにできたでしょうか…?

 

今回のブログのテーマは、模試で結果が出なかったら…、です。
今回の8月の模試で結果が思うように出なかった人も多いかもしれません。

 

私は受験生時代10月の模試で思うように結果が出せませんでした。

結果が思うように出なくて、帰り道に泣いた記憶あります笑

 

ただ、模試で結果でなくて泣いて、終わり、ではなく、なんで思うように結果が出なかったのかを考えました。
①二次対策に力入れたらセンターの形式忘れた。
②わかっている、という言い訳で復習を怠った。
③周りの人の鉛筆の音が怖くなった。
勉強面、メンタル面的に頑張らなきゃって感じのことが多かったみたいです…。分析したからこそわかったことかもしれません。

 

9月から始まる単元ジャンル演習では、AIがみんなの苦手なものを分析してくれます。

模試で思うように結果が出せなかったは、苦手なものでつっかかったからなはずです。

苦手な分野、雰囲気、環境、などなど。

今がチャンスです!模試をしっかり分析して良いスタートを切りましょう!!

 

明日は長谷川担任助手です!!もともとギターをやってたのに、最近ベースまではじめた長谷川担任助手のブログに期待大ですね!!!

 

2020年 8月 28日 夏以降の環境変化【山本】

 
 
みなさんこんにちは。担任助手の山本です。

さて今日は、夏以降の環境変化ということで…。

受験生のみなさんは夏が終わったあとの明確な想像はついていますか??

もっと頑張らなきゃいけなくなるんだろうなーー、とか本番近くなってきたからそろそろ本気にならなきゃかな?と思っている子が多いのではないでしょうか?

正直、そんな心持ちでは、甘いです!!

 

この夏、基礎基本を固めたライバルは全国にゴロゴロいるはずです。そんな中、ぼんやり頑張らなきゃな、という思いで厳しい受験という戦いを勝ち抜けるでしょうか…。

ここからは、周りの友達がどんどん本気になってきます。今までやる気が無かったように見えていた友達が、いつの間にか自分より頑張っていたりします。

やはり夏以降、ものをいうのは演習量。演習をする中で基礎の見直しをしつつ、得点源となる問題を増やしていくことが目的です。

そこで、東進に通っている皆さんには単元ジャンル別演習講座という最強の武器が備わるわけです。

自分に合ったレベルで、的確に伸ばすべき部分をおさえた問題をひたすらに演習できるというものです。

これをうまくやりこめば、第一志望合格は決して夢ではありません。

 

この講座を取っていない生徒も、過去問データベースがありますので、ひたすら演習していきましょう!

疲れたときに息抜きは忘れずに!でも、自分史上最大の本気を出して頑張っていきましょう!!

目には見えない全国のライバルに、差をつけるかつけないかは、皆さんの頑張り次第ですよ!

2020年 8月 26日 受験生目標リマインド【友池】

こんにちは!!友池です。

皆さん、充実した夏を送っていますか??

と思ったら、もう夏も終わりですね。受験生は受講・過去問などなど、色々なものに追われていると思いますが、屈すること無く頑張って下さいね!!

ちなみに、自分はこの夏にTOEICの勉強をはじめました。

ですが、TOEICのトの字も知らない状態だったので、まずTOEICを調べ抜くところから始めました。これは皆さんも同様です。

それぞれ志望校がありますが、まずは敵を知ることからです。

そのために過去問があるので、過去問を通して志望校の傾向は必ず掴みましょう。

今日のテーマは「受験生の目標のリマインド」です。

明確なテーマなので言って終わり、になってしまいますが…

受験生の夏の目標は受講完全修了過去問10年分達成です。

叩き込んで下さい!!

9月からは志望校対策の演習が始まっていきます。

先程も書きましたが、敵を知る前に演習を積むよりもしっかり敵を知ってから演習をした方が効果抜群です。

受講・過去問どちらも手を抜かずにいきましょう。

まだ8月終わってませんよー!!ファイト!!

 

2020年 8月 25日 蒲田校あるある【碧】

こんにちは!先日は模試お疲れさまでした!久しぶりに外部会場の試験監督をしました。

模試を受けたみなさんも疲れたと思いますが、自分もかなり疲れました。

普段は寝相がいい方ではないのですが、その日に限っては気絶したかのように寝ており、布団に入った状態で朝目覚めました。おかげで疲れは取れましたが笑

さて、今日のブログのテーマは「蒲田校あるある」です。生徒時代から4年半いる自分の本領がここに来て発揮されるとは・・・。ではさっそく行ってみましょう!

ほぼ毎日いるスタッフが毎年のように現れる

これは自分のことですね~笑 特に1年生の時は自分の家かのように来てましたね。特に受験期の1月2月はずっといます笑

あとは佐久間とか毎日いますね笑

今年は誰が毎日いるのでしょうか、観察してみて下さい!

おばけがいる

これは三重野も言ってましたね。自分は霊感が全く無いので見たことも感じたこともないですが、冗談を言うような子ではない生徒が言っていたので信憑性は高いです。ただ生徒がいる時間には出ることはないでしょう笑

未知のスタッフルーム

謎に包まれてますよね笑

中はどうなっているのか、生徒時代から気になってました。まあ秘密です笑