ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 メッセージ【碧】

こんにちは!本日は3月31日ということで明日からは新年度になります。

つまり、大学4年生の自分は今日で卒業になります。

高校2年生で東進に入学し、大学受験をし、担任助手になりました。

気づいたら4年生になってました。本当にあっという間でした。

4年間いると多くの高校生と出会い、卒業していくのを見送ってきました。

ざっと数えても400人は超えるほどの人と出会い、別れを繰り返してきました。

正直毎回見送る側だったので自分が卒業する側になると少し変な感じがします。

このブログは当日書いているのですが、いまだに実感がわきません。

担任助手になってからいろいろなことを体験させていただきました。

あっという間の4年間でしたが、本当に濃い4年間で自分の人生において忘れられない4年間でした。

これから受験を迎える方に一言いうのであれば

妥協しないこと」。

これだけです。自分の限界を自分で決めないでください。志望校だってもっと上を目指した方が努力量は増えます。

周りからバカにされたって努力することは恥ずかしいことではありません。

むしろ自分はかっこいいと思います。全力で頑張って、合格した時の気持ちよさは達成した人にしかわかりません。

ぜひ来年、あるいは2年後、3年後自分で体験してみてください。

またどこかで見かけた時はぜひ声をかけてください!

今まで本当にお世話になりました!

2021年 3月 30日 今年度の振り返り【山本】

 
こんにちは!担任助手の山本です。
桜が綺麗だな…と思いながら歩いていたら、もう葉桜になっているのを見つけました。
あっという間に夏が来ます。今年は去年以上に、時間を無駄なく有効活用していけるように心がけたいものです。
 
さて、本日のテーマは、今年度の振り返りです。
蒲田校では、休校期間などがあった中、登校・受講・高速基礎マスター演習を効率よく進めていき、早期インプットを意識していました。
 
受験生、本当によく頑張ったと思います。コロナで思ったようにいかないことがたくさんあったと思います。それでもめげずに頑張り続けた皆さんは本当に素晴らしい!
 

新学年、学校生活も思ったように楽しめない中、東進で一生懸命頑張ってくれていたと思います。

そもそもコロナ感染が怖いな、ということで登校をほぼせずに自宅受講で頑張っているという生徒さんもいます。

制約が多い中で、真摯に取り組んでいました。受講など基礎的なことを、学校行事が少ないコロナ禍の中でしっかりとやり遂げてくれた経験は、これからの受験生活に役立っていくでしょう。

 

担任助手として、大学生として、今年一年を完璧に有意義に過ごせたとは言い切れません。

希望が無くなりそうになったときもありました。でも、この経験をバネにして、今年をこれまで以上に満足のいく年にしてみせようと思います。

皆さんも、去年を無かったことにはせずに、そこから得たことを活かして、今年を素晴らしいものにしていくよう頑張っていきましょう!!!

 

2021年 3月 29日 今年度の振り返り【武】

こんにちは、武です。

春ですね。とっても。桜が散ったら夏が来て、ひまわりが枯れたら秋になって、木の葉が落ちきったら冬になって、

受験生の入試が終わる頃には春です。はい。

 

本日は今年度の振り返りを致します。

今年はなんと言ってもコロナウイルス。そして担任助手生活。

一年前には思ってもみなかった状況です。

…冷静に考えるとすごいですよね、この状況。

個人的にはこの一年、非常に大きく成長できた気がしています。

コロナだから、外出自粛だから、オンライン授業だから。

これはすべて行動しない理由にはなりません。現に、こうして現状に不満ばかり言って何もしなかった大学生は自分の周りに山ほどいます。

非常にもったいないと思いませんか!大学生活は基本的に4年間しかないのに!

自分は自分なりに行動して楽しく過ごせました。

おそらく来年度も多少の変化はあるでしょうが、こうした生活は続くでしょう。

みなさんは不満ばかりの高校生、大学生にはならないでください!

与えられた環境で楽しめる、意味を見いだせる人間に!

2021年 3月 28日 今年度の振り返り【長谷川】

こんにちは。担任助手の長谷川です。

今日のテーマは「今年度の振り返り」です。

今年は、センター試験が共通テストに変わったり、新型コロナウイルスによって学校に思うように登校できなくなったりと激動の年であったと感じております。

今年の受験生においても、去年の最初のほうに東進に登校できない日々が続いていたと思います。登校出来ない中でも、勉強を継続出来た人、中々勉強に手がつけられなかった人、それぞれ居ると思います。きっとあのときもっと頑張っておけばと思う人もいるかも知れません。

状況や環境が変わっても、努力を継続出来た人はこの先の人生においてもその調子で頑張ってほしいです。反対に後悔が残る人は同じ失敗を繰り返さないようこの経験を生かしてほしいと思っています。

私としても、新型コロナの影響で大学がオンラインになり、実りある一年を送れたかどうか考えると疑問が残ります。

しかし、充実した時間を過ごせるかどうかは、環境ではなくやはり自分にかかっていると思います。

同じ失敗を繰り返さないよう、成長する一年にできるよう励んでいきたいと思います。

見事大学進学をつかんだ皆さん、大学四年はあっという間です。時間を大切に一緒に頑張りましょう!

 

2021年 3月 26日 今年度の振り返り【三瓶】

こんにちは!桜も散り始めあと3日で4月となります!
春は、何かが新しく始まりだしそうな雰囲気がして好きです!

さて、今日のテーマは今年度の振り返りです。
皆さんは、今年度どう振り返りましたか??
今年は、新型コロナウイルスが大流行したり、イレギュラーなことがたくさんありましたね。
行事が潰れてしまったり、部活が満足に出来なかったりしたことと思います。
もちろん、楽しいこともたくさんあったと思います。
私も、コロナには散々振り回されてしまいしたが、
大学に通い始めたり、担任助手のお仕事をさせてもらうなど新しいことを沢山経験しました。
今年度の反省をしたときに、1番私のなかで多くを占めるのが担任助手のお仕事です。
私の軸となっていました。
大学がオンライン授業となり、行きたかった留学もどうなるかわからなくて不安で目標を見失っている中
この仕事が、生徒たち私の支えでした。
校舎にくると、苦しいながら必死に頑張っている生徒が沢山いて、
受講や高マスを頑張っていると報告に来てくれる生徒がいて
本当に、嬉しくて、私も頑張らなくちゃ!という気持ちにさせられていました。
どうしたら皆が校舎に来たくなるのか、どうしたら受講や高マスをモチベーション高く修了出来るのか
必死に考えていました。
少しでも生徒の皆さんの力になれていたならば頑張って良かったなと思います。
そして、来年度はもっと生徒に寄り添える担任助手になりたいと思います。