ブログ | 東進ハイスクール 蒲田校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 2021年05月の記事一覧

2021年 5月 31日 記述模試の復習【佐久間】

久しぶりのブログです!こんにちは。
担任助手が増えたので1ヶ月に1回くらいしか順番が来ません笑

受験生の皆さんは記述模試お疲れ様でした!
ということで、今日のテーマは「記述模試の復習」です。
とは言っても、記述模試だからと言って何か特別な復習法がある訳でもないと思います。

まずは自分が間違えた所を明確にして、なぜ間違えたのか、暗記が曖昧だったからなのか、単純にケアレスミスか、それとも理解が不十分だったのか。これを整理して、次同じ問題が出た時に確実に答えられるようにしましょう。
マーク模試と違う点は、当たり前ですが記述模試なので解答の根拠がきちんと示されていなければ減点されてしまう点です。
マーク模試では公式に当てはめれば解けてしまうことももしかしたらあるかもしれないですが、記述ではそうはいきません。
なぜここでその公式を使うのか?特に数学や物理などはしっかりと解答例を確認しておきましょう。

文系はどうでしょうか、、、
隣に山本さんがいるので聞いてみます!!
「山本さん!記述模試の復習について教えてください!」
「記述模試は記憶が曖昧だと解けません。間違えたところをまとめたノートを作ったりするのもいいと思います。日本史だったら苦手な時代を一問一答や授業で見直しておきましょう!」
とのことです!ありがとうございます。

しっかりと復習して次の模試に備えましょう!
次は6月13日全国統一高校生テストです!

 

2021年 5月 30日 文系数学【原田】

こんにちは!5月もそろそろ終わりですが、みなさん後悔の無いように過ごせたでしょうか?サークル選びに難航中の原田です。
 
さて、今日のブログは「文系数学」についてです。はいこの時点で関係ねえやと思ったそこの理系諸君。別に文系とか理系とか関係なく数学は数学ですよね。あんまり文系数学って分けられても何話せばいいかわからないので、数学受験について話します。だからぜひ見て行ってね!
 
一応文系数学についてちょっと話しておくと、数学を勉強している大体の文系は国公立志望です。もちろん中には僕のように私立文系で数学受験型の人もいますが、少数派です。大体は歴史を選択するからですね。だからライバルが減ると思ってる人、甘いです。私立文系の歴史選択者が減る代わりに、大学の試験方式によっては国立理系がライバルに参入してきます。つまり、理系と文系が混ざる唯一の受験方式が数学受験なんですよね。
 
ところで、歴史って暗記科目なのかなと勝手に思ってるんですけど、数学はひらめき力が大事になってきます。
これは数学ならどれでも言えると思うんですけど、この問題でどの定理が使えるのかがひらめかないと解けるものも解けません。
 
大事なのは焦らずに解くこと。
 
僕自身、1度受験本番でめちゃめちゃに焦って見事に不合格になった大学があります。後になって解いてみたら普通に解けたので、焦りは禁物です。
思い出したら本当に悔しくなってきました。そういうミスをしないためにも模試で場慣れすること、過去問をしっかり解くこと、解けなくても焦らないこと。これらを徹底して、後悔のないような受験年度を送りましょう!
 
 

2021年 5月 29日 眠気覚まし

こんにちは、萩田です。

今月は中間テストや体育祭、英検など忙しい月でしたね。皆さんお疲れ様です!学校や部活後となると、疲れて眠くなってしまうこともありますよね。さて、今回のテーマは「眠気覚まし」です!

“睡魔に打ち勝とう!!” 

睡眠不足、ちゃんと寝てるのに眠くなるという人↓

①質の良い睡眠

・寝る前1時間はスマホ、テレビを控える

・最低でも6~7時間の睡眠(理想は8時間)

起床後 脳を活性化させるためには     朝日を浴びる・朝食を食べる

(軽いストレッチや散歩など体動かす)

 

お昼後眠くなってしまう人↓

②お昼ご飯

食後の睡魔は糖質の摂取と血糖値に関係しています。おにぎり、菓子パン、丼などの単品ものは糖質が高く、眠くなりやすいです。

※お昼直後の眠いときに缶コーヒーを飲むのは逆効果です。(多くの糖質を含んでいるので)

模試や土日など長時間勉強を行う日のお昼では、カ◯リーメイトやソ◯ジョイなどを食べていました。(個人差はありますが私は眠くなりませんでした)

 

こちらは大丈夫ですか??↓

③良い姿勢を心掛ける

姿勢が悪いと脳に送られる酸素量が少なくなってしまい眠くなってしまいます。また、集中力も続きにくくなってしまいます。

 

その他

・一度席を立って音読する(覚えたいワードを声に出して書くなども◯)

・ミント系のガムや爽快感強めのタブレット

・少し息を止めてそのあと大きく息を吸う

・眠くなりそうな時は10~15分程度の”仮眠”(仮眠前のコーヒーはおすすめ)

・時間単位の細かい計画立て(寝たらだめだ、今やらなきゃ!の気持ちで)

・メントール系のリップを鼻や目の下にぬる        などなど

ぜひ他の担任助手にも聞いてみてください!

 

記憶の定着には適切な睡眠がとにかく大事!!同じ7時間睡眠でも、朝型の方が心の余裕も生まれ、充実した一日を送ることができます。早く起きて勉強する習慣は試験当日に役立ちますよ!とはいっても、やはり習慣化には時間がかかってしまうものなので、ぜひ今日から生活リズムの改善を心がけてみてください!!

 
 

2021年 5月 28日 大学での留学について【三瓶】

こんにちは!
担任助手の三瓶桜子です。
最近、暑くなり夏が来る予感にわくわくしている私ですが、
皆さん夏は好きですか?

さて、今日のテーマは大学での留学です。
最近は、留学にチャレンジしてみたいという人が増えていますが
生徒の皆さんはどうでしょうか?

ちなみに、私は留学を大学に行く一つの目的にしていました。
そのため、学部内留学をできる大学を探して受験しました。
受験した大学は、学費内で留学に挑戦できる、かつ、
成績に関わらず全員が留学に行ける学部でした。

なぜ留学に拘って受験したのかというと、
自分が知らない世界に飛び込んでみたかったからです。
また、苦労して何かを達成する大きな経験をしたかったからです。

私は、大学生の時間は本当に自由だと考えています。
人生で必要ないかもしれない学問を学んだり、
興味を追求できる時間です。
留学もその一つで、きっと私は大学生でチャレンジしないのであれば
この先、取り組むこともないだろうと思っています。

みなさんも、留学に関わらずチャレンジしてみたいことを見つけてみてください!
ちなみに、東進では夏休みにEnglish Campを行います!
プチ留学体験ができるので興味がある人は声をかけてください!

 

2021年 5月 27日 公民科目の勉強のコツ【長谷川】

こんにちは!

今日は公民科目の勉強の仕方について説明したいと思います!

こうみえて政経はセンターで97点、受験も政経で勝ったと言っても過言ではないくらいの政経マスターです(自称)

僕は英数、政治経済で受験をしたため、公民の中でも政治経済の話に絞ってお話していきます。

まず、自分の受験時代を振り返ると、確実に時間の無駄だったことが一つあります。それは

政治経済の基礎講義(受講)を特に予習もせずに望んでしまったことです。。

東進の政治経済の授業はまず何の導入もなく国会の話から始まります。最初はイントロダクションから入って授業の概要を説明してくれるんだろうなーと思っていたらまさかの最初からハードモードです。

この時点で政経に苦手意識を持ってしまい、先生の授業もなかばこなしてるだけの状態で終えてしまいました。

その後、自分でその先生の参考書を読んで、ノートをまとめたり、問題演習をしたりで点数を伸ばしていったのですが、受験後半で思ったのは、「これ予習して授業しっかり聞いてたらもっと時間短縮できたな」ということです。

受験においていかに各科目を効率よく仕上げられるかは重要事項です。

そのため、公民に限っては、まず授業の範囲だけでも高校の教科書などに軽く目を通しておくと、理解がスムーズです!

では、ここから具体的に私がどのように政治経済の点数を上げていったのかについて書いていこうと思います!

使ったものは、東進の受講、政経ハンドブック(東進ブックス)、標準問題精講、一問一答(東進)です!

肝としてはインプットの際は、音読室で必ず音読しながら勉強するということ。一問一答を解くときも音読しながら何週もしていました!

正直自分の勉強法を文章に起こすのはすごく難しいので、もっと詳しく聞きたい人は直接聞いてほしいです!

要は、参考書インプットにしろ、ノートにまとめるにしろ、問題を解くにしろ、全てにおいて「音読」を行っていたことです。これを行っていたことで、見たことあるリード文を読んだだけで、それに関する用語がスッと出てくるようになりました!私が受験生の時は、ずっと音読室にこもっていました!最近の生徒はあまり使っているところを見ないのでぜひ使ってみてください!

 

体験授業

合格体験記