9月 | 2020 | 東進ハイスクール蒲田校|東京都

ブログ 2020年09月の記事一覧

2020年 9月 29日 第一志望校対策演習【鈴木顕裕】

こんにちは!鈴木顕裕です。

今日健康診断で久々に学校に行ってきたのですが、10分かからずに終了してやることもなかったのですぐ帰宅しました。

身長が少し伸びたような気分でいたのに、その期待も虚しく、逆になぜか縮んでいました。

 

今日は第一志望校対策演習講座についてです。

第一志望校対策演習講座とは、『東進ハイスクール 入学案内2020』によると

「直前期の仕上げとして、さらに1点を積み上げる演習を行う。志望校の入試問題の要求に対して、的確に解答する力を要請する。」

となっています。

「直前期の仕上げ」と謳っているぐらいなので、基礎の完成やある程度の学力が定着していることが前提とした、第一志望校の問題形式に特化した最も必要とされている問題が提供されます。

これは11/1に開講となっているので、それまでに受講や過去問、単元ジャンルをうまく活用して、第一志望校の演習に太刀打ちできる力を身に着けてください!

 

全国統一高校生テストが無料で受験できます!気になる方は下のバナーから!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

2020年 9月 28日 やり続ける大切さ【椎葉】

 

こんばんは、担任助手の椎葉です。 今週の木曜日から大学が始まってしまいます。 なんと、木曜日に初めての対面授業があるのです。 サークルなどで合ったことがある生徒はいるのですが、同じクラスの人とは初めてです。 めっちゃ緊張しますが、楽しみです!!

 

さて、今日のブログのテーマは、継続(やり続けることの大切さ)についてです。 継続することっって難しいですよね。 僕は継続ができない人です。 受験の時もそうでした。みなさんはどうですか?

計画通りに勉強できていますか? 毎日高マスを継続的にできていますか? 

ここで、僕から継続するためのコツを伝授します。 

いま、僕は筋トレを行っています。 ただ、この筋トレっていうのはだいぶ厄介なもので、サボりたくなります、行くのが面倒くさくなります。 「今日は教習所でつかれたから」「勉強頑張ったから」という言い訳をつけて、休みたくなるものです。 しかし、これで休んでしまったら、継続とは言えません。 

 

ここで、僕はどうしているのか??? そこを皆さんい是非参考にしてもらいたいです。 

僕は来年の夏のことを考えます。 「来年の夏、Tシャツかっこよくきたいなぁ」 「温泉行ったときに、自慢したなぁ」などのことを考え、モチベーションをあげます。 

 

こんな、些細なことでいいんです。 皆さんだったら、「○○大学の食堂で学食食べたいなぁ」「親戚に◯◯大学受かりました!って自慢したいなぁ」など、この程度のレベルでいいんです。 ちなみに、僕が受験生時代のときは「紅葉が枯れる秋に、キャンパスのベンチで本を読みたいなぁ」って、思っていて、それがモチベーションアップに繋ががりました。

 

受験後の自分を想像してみてください!! どんな自分になっているでしょうか??

きっと楽しいことで満ち溢れていますよ!! あとは、そこに向かって、猪突猛進するだけです!!

 

 

2020年 9月 27日 低学年のやる気が出るブログ【三重野】

こんにちは。担任助手の三重野です。

また宝塚のチケットが当選して、本場の宝塚に遠征する予定ができました(嬉)

最近は阪急電鉄創設者または宝塚少女歌劇の父である小林一三先生の回想録を読み始めました!

難しいですが、頑張って読み切ります!

 

今日は低学年の皆さんに向けたブログになります。

 

突然ですが、皆さんの志はなんですか?

何を目標に大学受験をしていますか?

 

低学年で早い時期に東進に入学してくれた人は意識が高いなと感じますが、ゴールは何なのかなって思います。

この将来の目標って受験勉強にとてもつながるんです。

モチベーションが落ちたとき、活力になるのは志になります。

 

校舎にいる時、トップリーダーやサイエンスセミナーなどの志のイベントに誘われること多々あると思います。

「面倒くさいな、だるい、興味ないし」とか思うことありますよね。わかります。

 

しかし、この低学年で時間がある時にしっかり自分の将来に向き合う時間を作って欲しいと思います。

興味がない?

もし参加してみて、「この分野つまらなかった」ならそれでもいいと思います。

それだけでもその分野は省かれて、自然と志望分野は定まっていくんですよ!

 

ただ何も参加せずに、受験生になって焦ることはなしにしてほしいです。

100%定めることは難しいですが、定める努力もしましょう!

 

もしかしたら、すごく面白い分野に巡り合うかもしれないですからね!!!!

 

 

 

最後になりましたが、自分の志を大切にしてくださいね!!

 

2020年 9月 26日 校舎長紹介【碧】

こんにちは!最近教習所に入り浸っている碧です。

頑張れば10月中に取れそうです。ちなみに今日も乗ってきました。教官に褒められました。嬉しかったです。笑

さて、今日は以前やっていた担任助手他己紹介の校舎長バージョンです。

みなさん、どんなイメージをお持ちですか?

僕から見た第一印象は高身長イケメン!

今の印象は完璧マン。仕事できすぎて尊敬の域!って感じです。

校舎長のお家にお邪魔したことがあるのですが、漫画と本がたくさんありました。漫画の趣味がよく合うので校舎長とはそういったお話をすることが多いです。

今はキングダムが熱いですね!ワンピースも面白くなってきました。笑

そういった話をプライベートではよくします。

また、自分が最上級生ということもあり、いろいろ仕事を任せてくださいます。頼られている気がして実は内心嬉しいです。笑

プライベートでも仲良くしていただいて、仕事はバリバリ出来る尊敬できる人です。

元気よく挨拶をして話しかけてくださるのでとても接しやすいです!

校舎に来たらぜひ元気よく挨拶しましょう!

 

現在全国統一高校生テストの申込みを行っています。

↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓

2020年 9月 25日 単元ジャンル別演習【武】

こんにちは、武です。

一気に寒くなりましたね。今日慌てて秋・冬のアイテムを買いに走った僕であります。

弟の誕生日プレゼントも一緒に。(兄貴の鏡です!)

 

今日は受験生にとって最強の花形講座、単元ジャンル別演習についてお話したいと思います。

もう再三言ってることなので聞き飽きたと思いますが、

自分は現役の頃(と言ってもちょうど一年前)、単元ジャンルマスターでした。

校舎にきたらまず印刷、自席で演習。終わったら提出。

ただそれだけを繰り返す日々を2ヶ月ほど過ごしていました。

この講座について知らないことはありません。

 

ここで単元ジャンルを効率的にすすめるコツをご紹介致します。

1.解いた次の日に必ず復習!

これは絶対です。単元ジャンルで回数をこなそうと思ったら、必ずぶち当たる壁があります。

その名も「問題用紙なにがなんだかわからなくなる問題」

単ジャンやればやるほど問題用紙は溜まります。

まとめて復習しようとしたり、答案が採点されてから復習しようとすると、

もう何がなんだかわからん状態になることがほとんどです。

だから、次の日復習!!

答案を提出した翌日には模範解答がでてきます。必ずその日に復習を!

答案提出する際、自分の解答をコピーするのも非常にオススメです。

 

2.毎日校舎で演習!

これも絶対オススメです。単ジャンをやる際、どうしても問題用紙の印刷が必須になってきます。

校舎で刷れば、ただです。笑

また、演習を1日サボるだけで人間の脳って油断してしまうんです。

あるスポーツを1日やらないだけでも、感覚を取り戻すのに数十分かかりますよね。(スポーツ差アリ)

繰り返し繰り返し演習することで、勝負の勘って自然と身についていくものです!

毎日かかさず演習!取り組みましょう!!

 

以上、2点に絞って単ジャンのコツを紹介させていただきました。

どうだったでしょうか。

他に質問等ございましたら、いつでも武まで!

 

明日のブログは碧担任助手です!乞うご期待!